よもぎの色ポケコレクションブログ

ダイヤモンドパールで色違いにハマったよもぎがゲットした色違いポケモンを紹介していくブログです。  色粘り歴はもうすぐ8年!色違い全種制覇を目指して頑張ってます♪

★マケンカニ

皆さんこんにちは。
昨日1/13にムーンのシナリオを進めていたら3番道路で色違いマケンカニと遭遇しました~

001_20170113231622f33.jpg
3番道路のきのみのなる木を調べてきのみを撮ろうとしたらそこに隠れていたマケンカニとバトルに。
マケンカニってこういう所で出るんだ~、と思っているとキラーン!という音と☆が出たので「え、この子色違いなの!?」と半分パニックになりつつもゲットする事にしました。
この子が最初に会ったマケンカニなのでどこの色が違うのかよくわからないまま捕獲用に連れていたゴ―スを使って眠らせて無事にゲット。

002_2017011323162424e.jpg

003_201701132316254ac.jpg
図鑑にも登録されました。
上記の通り最初に会ったマケンカニなので通常色は載っていなかったのですが、どうやら通常色はグローブが青、色違いは赤みたいですね。

004_20170113231627948.jpg
ステータスを確認すると確かに☆マークがついてます!
まさか色違いと自然遭遇するなんて思っていなかったのでびっくりでしたがそれがアローラの新ポケモンだったのはさらに嬉しかったです~。

そして色違い粘りの近況ですが、モクロ―はリセット2300回を超えました
そろそろハラさんからキラーンと光るモクロ―をもらいたいものです。
そのほかに粘っているアルファサファイアのディアルガは5170回、オメガルビーのアンノーンは8240回を突破しました。
なかなか色違いが出ない日が続いていますが、こういうサプライズもあるのでポケモンは楽しいですね(笑)

それではまた次の更新でお会いしましょう(*´∀`*)


このページのトップへ

★イシツブテ(ORAS版)

皆さんおひさしぶりです・・・
最近なかなかブログ未紹介の子が光らず、かといって連続釣りをしたり色違いの子を進化させる気力もなかったため気付いたら2週間以上も更新出来ていませんでした
そんな中思わぬ形で色違いの子と出会えたので今回はその子を紹介したいと思います。
今回紹介するのはこの子・・・。

色 イシツブテ戦闘
色違いイシツブテです
実はこの子、低レベルアイテム使用禁止縛り中のオメガルビーでシナリオ進行中にキラーンと光った子なんです
オメガルビーでようやく苦戦していたキンセツジムを突破し、流星の滝のイベントもなんとかハルカのポケモンが強かったおかげで1発クリア。
そして次なる目的地、えんとつやまに向かうため111番道路で道を邪魔している岩をいわくだきで砕いたらこの子が登場しました(笑)
御三家粘りの時といいこのオメガルビーの色運はすごいですねw
(キンセツジム突破のパーティなどはこちらの記事にまとめてあります)
【オメガルビー縛り】

色 イシツブテ図鑑2
イシツブテやゴローンは「色違いが出たのに自爆されてしまった!」という悲劇をよく耳にするので怖かったのですが調べてみたらまだこのLvではじばくを覚えていなかったので安心してゲットできました。
図鑑にも登録完了です

色 イシツブテ図鑑1
下画面はこんな感じです。

通常色 イシツブテ
通常色はこんな色。 比較しなくても一目で色違いだとわかりますね。

色 イシツブテステータス
ゲットした色違いイシツブテです。
ニックネームは今ブレイク中のお笑い芸人さんのネタから頂きました(笑)
イシツブテはアニメだと「ラッシャイ!」と鳴くのでなんとなく語呂が良いかな、と思いましてw
ちなみに性格は臆病。 こういう性格になるのも自然遭遇ならではですね~。

ドットバージョンの色違いイシツブテはこちら
色 イシツブテステータス

ひさしぶりの更新という事で色粘りの近況でも。
Y・・・7番道路群れ粘りは以前の記事で紹介したハネッコが光って以来何も光っておりませんw
その後始めたうつしみのどうくつ群れ粘り、再開した6番道路エンカウントも同様。
X・・・先日ようやく2匹目のヨーテリー、エイパムが光りサファリで欲しい子はヨーテリー1匹のみとなりました。
そんな中両方のサファリで共通して出現するタブンネが光りまくり色違いタブンネが10体になりましたw
10番道路群れ粘りはノズパスが1体光ってしまった後音沙汰なし。
早く2匹目の★ヤンヤンマが欲しいです
そしてサファリ粘りが1つ終わったので5番道路の群れ粘りを開始。
AS・・・問題児のミズゴロウはリセット16000回を突破するも未だ光らず・・・
20000回行っても光らないようなら受け取ってある配布を厳選して初期化しIDを変えてみようかと悩み中です。

とりあえずこんな感じですね~。
クリアを目指しているメインのオメガルビーの方は試しに四天王に挑戦してみたもののかなりクリアが厳しそうなのでもう少しLvを上げるかパーティの見直しをしようかと思ってます。

長々と失礼しました!
それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ヤドン(XY版)

今回は1/8にXの12番道路で自然遭遇した色違いヤドンを紹介します。
12番道路でカイロスのポケトレをしようと思いポケトレを起動して最初に揺れた草むらに入ったらなんだか色が薄いヤドンが

色 ヤドン戦闘
光った瞬間を見たので色違いだと気付きましたが、キラーンのエフェクトを見逃していたら絶対逃げていたと思います(笑)

色 ヤドン図鑑
無事ゲットして図鑑にも登録完了

通常色 ヤドン
こちらが通常色のヤドン。

色 ヤドン
そしてこちらが色違いヤドンです。
体の色が少し薄くなっていますが、こうして見比べてみても色違いだという実感がわかないですね
色違いヤドンは4世代のポケトレでもゲットしていますがXYだとドットの時以上に色の違いがわからないです
同じようなポジションのコダックのようにもう少し目立つ色違いにしてあげても良かったのでは?と思ってしまいますね。

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 ヤドンステータス

最近他のブログさんで群れバトルでの色違い報告が多くてすごく楽しそうなので私もやってみたいと思っているんですがポケトレやサファリ粘りも楽しくてなかなかそちらに挑戦できないのが辛いですw
XYは色粘りの方法がたくさんある上にどれも効率よく色違いが出てくれるのでどんな方法で粘ろうか悩んじゃいますね

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ゴクリン

昨日、Xで初めて色違いポケモンと自然遭遇しました
今回は自然遭遇してゲットした色違いゴクリンを紹介します。
Xのストーリーを進めていてYとの交換用にゲットしたポケモンにポケルスを付けようと思い丁度近くにあった5番道路の花畑に入ったら群れバトルに

色 ゴクリン戦闘1
すると飛び出してきたゴクリンの群れの中に1匹だけ違う色のゴクリンが
突然の事にびっくりしつつもしっかり写真は撮りました(笑)

色 ゴクリン戦闘2
アップになった所も撮影。右側の子の色が違うのがわかりますね。

5匹もいるので色違いを倒さないように細心の注意を払い通常色のゴクリン4匹を倒して色違い1匹になった所でダイブボールを投げて無事ゲット

色 ゴクリン図鑑
図鑑にも登録出来ました

通常色 ゴクリン
こちらが通常色のゴクリン。

色 ゴクリン
そしてこちらが色違いゴクリンです。
体が青色になっていますね。 とぼけた顔が可愛いです(笑)
予期せぬタイミングでの色違い出現だったので本当にドキドキでしたが無事ゲット出来て良かったです
自然遭遇で色違いに会ったのはホワイトでのマメパトとの自然遭遇以来なので実に1年以上ぶりでした。

そして昨日はもう1体、ホワイト2のセッカシティエンカウントで2体目となるガマガルが光りました
これで進化分が揃ってしまったので大本命だったカブルモ(+チョボマキ2体目)はXYのポケトレで粘ろうと思います(笑)
5世代で粘ろうと思っていた子はほぼXYでも出現するので空いたDSでアンノーンのエンカウントを再開しました
とりあえずの目標はアンノーンパーティが組める6体のゲットです。
すでに1体アンノーンSが光っているので実質あと5体ですね。
今度はどんな形が光るのか今から楽しみです(*´∀`*)

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★マメパト

今回はホワイトで自然遭遇した色違いマメパトを紹介します。

2012年の4/2にホワイトのヤグルマの森外の草むらで色違いマメパトが出現

色 マメパト戦闘
パーティに捕獲要員のキノガッサをいれていたので危なげなくゲット

色 マメパト比較
体が全体的に青っぽくなっています。 現実にもこんな色の鳩っていますよね

ちなみにこの子は♂だったのですがブラック2の20番道路エンカウントでゲットした色違いマメパト2匹も同じく♂でした。
どうも私はマメパト♂に好かれているようです(笑)

次回は先日光ったばかりの化石ポケモンを紹介します。

このページのトップへ