よもぎの色ポケコレクションブログ

ダイヤモンドパールで色違いにハマったよもぎがゲットした色違いポケモンを紹介していくブログです。  色粘り歴はもうすぐ8年!色違い全種制覇を目指して頑張ってます♪

★マンキー&★オコリザル

今回はプラチナの226番水道でポケトレしてゲットした色違いマンキーとその進化系を紹介します。

この場所はマンキーの出現率がとても低い上、マンキーはポケトレ限定なので大きい揺れに入らないといけないのに大きい揺れが1つも出なかったりして1匹目を出すのも大変でした

色 マンキー図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 マンキーステータス
まずは色違いマンキー体の色が薄く緑がかっています
手足やしっぽの色も茶色っぽくなっていますね。

色 オコリザルステータス
続いて色違いオコリザル体の色が濃い目の肌色で手足の色が茶色です
マンキーに比べると目立たない色違いになってしまいましたね
オコリザルといえばアニメでサトシがゲットしてすぐに手放してしまったポケモンですよね。
アニメを見ていてもサトシがオコリザルをゲットしていた事は知らない方が多いのではないでしょうか?

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。


このページのトップへ

★コダック&★ゴルダック

今回はダイヤモンドの208番道路でポケトレしてゲットした色違いコダックとその進化系を紹介します。
丁度その日は4年に一度の2/29だったので記念に何か色違いをゲットしたいと思い色々ポケトレした結果何とか色違いコダックをゲットする事が出来ました

色 コダックステータス
まずは色違いコダック 体の色が薄いミントグリーンになっています
個人的にすごく好きな色合いですが、なんだか具合が悪そうな感じもしますね(笑)
ちなみに色違いコダックは昔弟のファイアレッドで図鑑埋めを手伝っていた時に出現してゲットしたのですが、弟が他のポケモンと交換してしまったという苦い思い出があります

色 ゴルダックステータス
続いて色違いゴルダック コダックの奇抜な色合いとは対象的にシンプルな色違いになりました。
体の色が水色でくちばしとツメがピンク色です
キリッとした顔つきがかっこいいですね

さっきPCをネットに繋いだらいきなり電源が落ちて再起動になってびっくりしました
かなり古いPCなのでそろそろ買い替え時ですね
そして今日、ポケモンスマッシュ!が最終回を迎えましたね。
前番組、ポケモンサンデー時代から見ていたのでとても寂しいです><
来週から新しく始まるポケモン☆ゲットTVも楽しみではありますが、やっぱりロバート+TIM+しょこたんの組合わせでの番組が見たかったです

★色違い報告★
昨日久々に色違いが出現しました
出現したのはブラック2で粘っていたチョンチーです。
これで進化用もゲットできたので次は18番道路でエンカウントをしようと思います
この調子でXY発売までにどんどん光って欲しいです

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ニャース&★ペルシアン

今回はプラチナの自慢の裏庭でポケトレしてゲットした色違いニャースとその進化系を紹介します。

色 ニャース図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 ニャースステータス
まずは色違いニャース 体の色が少し赤みがかっていて、足としっぽの模様がピンク色です
特性が「ものひろい」だったので常に手持ちに入れていたらこんなにLvが高くなっちゃいました(笑)
ニックネームは某アニメに出てくる猫のキャラクターから。
ニャースといえばアニメではロケット団の一員としてサトシ達にいつもやられていますが、たまに面倒見が良い所を見せたり、他のポケモンのコスプレをしたりと憎めないキャラクターですよね

色 ペルシアンステータス
続いて色違いペルシアン 体の色が薄いクリーム色に、額の宝石と耳がピンクになっています
猫というよりは♀ライオンみたいですが、凛々しくてかっこいいですね
ニックネームは昔飼っていた猫の名前から。

いよいよポケットモンスターXY発売まであと2週間になりましたね
最近色違いが全然出てくれないためXY発売までに400種類ゲットは厳しくなってしまいましたが、せめてあと2種類くらいは光らせたい所です><

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ディグダ&★ダグトリオ

今回はプラチナの228番道路でポケトレしてゲットした色違いディグダとその進化系を紹介します。
ここではダグトリオの出現率は高いのですが、ディグダの出現率はかなり低いためなかなか連鎖が繋がらず、苦戦しました

色 ディグダステータス
まずは色違いディグダ 鼻が青になっています
ピッピやプリンのような一部分だけ色が違うタイプの色違いですね。
地面に埋まっている部分がどうなっているのかがすごく気になるポケモンです(笑)

色 ダグトリオステータス
続いて色違いダグトリオ ディグダと同じく鼻が青になっています
ダグトリオはピカチュウ版でマチス戦用にゲットして育てていた事がある思い入れのあるポケモンです

昨日ポケットモンスターベストウイッシュが最終回を迎えましたね。
あっという間の3年間で「もう終わっちゃうのか・・・」と少し寂しく感じましたが、今回は仲間との別れもあっさりしていましたしXYに向けて一旦終了という形だったのでダイヤモンドパール編最終回のような感動はあまり無かったように感じました
ですが最後のサトシのポケモンが集合した写真にはちょっとうるっと来ましたね~。
ベストウイッシュは最終回を迎えましたが、まだスピンオフの放送はあるようなので楽しみです

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★コンパン&★モルフォン

今回はパールとプラチナの229番道路でポケトレしてゲットした色違いコンパンと色違いモルフォンを紹介します。

色 コンパン図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 コンパンステータス
まずは色違いコンパン目と口の色が青になり体全体も少し青っぽくなっています
コンパンは出現率がとても低いため1匹目がなかなか出なかったり、出てもすぐ切れてしまったりで大変でした
それにしてもコンパンは「こんちゅうポケモン」ですが殻のような部分もないですし、何がモデルなのかよくわからないポケモンですよね(笑)

色 モルフォンステータス
続いて色違いモルフォン 体全体がキレイな水色になっています
この子はパールでポケトレしてゲットした子です。
当時は色違いがキレイなポケモンだけ集めていたので出現率が低くて大変なコンパンではなく出現率が高いモルフォンで妥協していました(笑)
色違いモルフォンは水・虫タイプだとしても違和感が無いカラーですね

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ラフレシア&★キレイハナ

今回は昨日紹介した色違いナゾノクサ、クサイハナの進化系、ラフレシアとキレイハナの色違いを紹介します。

色 ラフレシアステータス
まずは色違いラフレシア 色の変化はナゾノクサ、クサイハナと同じで体が緑、花がオレンジになっています
第4世代からラフレシアは♂と♀で花の模様が異なるようになりましたが、私は♀の大きな点の模様が可愛くて好きなのでラフレシアは必ず♀を進化させてます
つぶらな瞳と短い手足がとっても可愛らしいポケモンですね

色 キレイハナステータス
続いて色違いキレイハナ 進化前がクサイハナとは信じられない程キレイで可愛くなりましたね(笑)
頭の花がピンクで体が紫ととてもカラフルです
私はキレイハナは通常色よりも断然色違い派ですが皆さんはどうでしょうか?

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ナゾノクサ&★クサイハナ

今回はプラチナの230番水道でポケトレしてゲットした色違いナゾノクサとその進化系、色違いクサイハナを紹介します。

色 ナゾノクサ図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 ナゾノクサステータス
まずは色違いナゾノクサ 体が緑、葉っぱが黄緑になっています。
色違いは本当に草って感じで草むらと同化して見つからなそうですね(笑)
つぶらな瞳がとっても可愛いです

色 クサイハナステータス
続いて色違いクサイハナ ナゾノクサよりも体が濃い緑になっていてさらに臭さがアップしてそうです
クサイハナといえばポケモンスタジアムなどで技を出す時に目を開けるのにはびっくりしました
XYでもそういった独自のエフェクトがあるのか気になりますね。

次回はクサイハナが異なる進化を遂げた2体の色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ズバット&★ゴルバット&★クロバット

今回はプラチナの214番道路でポケトレしてゲットした色違いズバットとその進化系を紹介します。

色 ズバット図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 ズバットステータス
まずは色違いズバット 体の色が緑、羽が薄いピンクになっています
通常色よりも渋い感じの色違いですね。

色 ゴルバットステータス
続いて色違いゴルバット ズバットと同じく体が緑で羽がピンク色
ズバットよりも羽のピンク色が濃くなっていますね。

色 クロバットステータス
最後は色違いクロバット 体がピンクで羽が緑の桜餅カラーに
ゴルバットまでとはうって変わって可愛らしい色違いになりました

それにしても最近色違いが光ってくれません
ひかるおまもりがある状態での色違いが光らなかった日数の最高記録をどんどん更新中です
早くキラーンの瞬間を拝みたいです><

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ププリン&★プリン&★プクリン

今日は家族総出で稲刈りでした~。 疲れましたがまだ明日もあるので色粘りで気力回復しつつ頑張ります

今回はプラチナの自慢の裏庭でポケトレしてゲットした色違いププリンとその進化系を紹介します。

色 ププリン図鑑
図鑑登録画面も撮影 でもどこが色違いなのかわかりません(笑)

色 ププリンステータス
まずは色違いププリン  一見どこも変わっていないように見えますが、体のピンク色が若干薄くなっています。
でもやっぱり目立たないので光る所を見逃したら絶対色違いだとは気付けなさそうです

色 プリンステータス
続いて色違いプリン ププリンと同じく体の色が若干薄くなっていて、目の色が緑になっています
この目が緑のプリンはスマブラのカラーチェンジにもありますよね
スマブラではよくこの緑目プリンを使っていた思い出があります(笑)

色 プクリンステータス
最後は色違いプクリン ププリン、プリンと同じく体が薄いピンクで目が緑色です
BWだとプクリンはすごく弾力のある動きをしているのでさらに可愛さが増してますよね
ちなみにニックネームの由来は不思議のダンジョンシリーズのプクリン(おやかたさま)です(笑)

次回もプラチナのポケトレでゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ロコン&★キュウコン

今回はプラチナの214番道路でポケトレしてゲットした色違いロコンとその進化系を紹介します。

色 ロコン図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 ロコンステータス
まずは色違いロコン 体全体が金色になっています
金色なので高級感がありますね。 しっぽを向けたポーズが可愛いです

色 キュウコンステータス
続いて色違いキュウコン ロコンの金色とは対象的に銀色の色違いです
赤い目が目立ってまさに妖狐といった感じです。 炎だけではなく悪やゴースト、エスパータイプも入ってそうですね

今年5月にようやく中古のリーフグリーンとサファイアをポケトレ用に購入したのですが、一番の動機はこの銀色の色違いキュウコンに一目惚れしてどうしても色違いが欲しかったからなんです
キレイでかっこいいキュウコンの色違いは全ポケモンの中でも上位に入るお気に入りの色違いです

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。
(そろそろポケトレ以外の色違いも紹介したい・・・!)

このページのトップへ

★ピィ&★ピッピ&★ピクシー

今回はプラチナの自慢の裏庭でポケトレしてゲットした色違いピィとその進化系を紹介します。

色 ピィ図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 ピィステータス
まずは色違いピィ体が薄いピンク、耳の模様が緑になっています
そういえばこんなに沢山いるポケモンの中で2文字のポケモンってピィだけですよね。

色 ピッピステータス
続いて色違いピッピ ピィと同じく薄いピンクの体と緑の耳です
色違いピッピといえばダイヤモンドパールプラチナのスロットでたまに出てきてボーナスゲームが当たりやすくなったりした思い出があります
舞台が海外になったからなのかブラックホワイトからゲームコーナーが無くなってしまったのは景品色粘りが好きな私としてはとても残念でした

色 ピクシーステータス
最後は色違いピクシー ピィ、ピッピと同じく薄いピンクの体と緑の耳になっています
この子達は3匹とも同じ色の色違いになっていますが通常色と一部分だけ色が違うのも可愛くていいですね

最近色運が下がっているのか色違いが光ってくれません
せめて今月中にあと2体くらいは光って欲しいので本腰を入れて色粘りします!(笑)

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ニドラン♂&★ニドリーノ&★ニドキング

今回はプラチナの201番道路でポケトレしてゲットした色違いニドラン♂とその進化系を紹介します。

色 ニドラン♂図鑑
図鑑登録画面もしっかり撮影

色 ニドラン♂ステータス
まずは色違いニドラン♂ 紫の体が水色、青緑だった耳の中は茶色になっています
こちらもニドラン♀に近い色違いになっていますね

色 ニドリーノステータス
続いて色違いニドリーノ ニドラン♂と同じく体がキレイな水色に

色 ニドキングステータス
最後は色違いニドキング 進化前は薄かった水色が濃くなりニドクインのような色になりました
地面というよりは水タイプっぽい色ですが透明感があってとってもキレイな色違いです

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ニドラン♀&★ニドリーナ&★ニドクイン

今回はダイヤモンドの201番道路でポケトレしてゲットした色違いニドラン♀とその進化系を紹介します。

色 ニドラン♀ステータス
まずは色違いニドラン♀ 青っぽかった体が薄紫、耳の中が緑のニドラン♂カラーになっています
短い手足で立っているグラフィックがとっても可愛いですね

色 ニドリーナステータス
続いて色違いニドリーナ この子もニドラン♀と同じく体が薄紫、耳の中が緑のニドリーノカラーに変化

色 ニドクインステータス
最後は色違いニドクイン
紫のニドキングカラーになるのかと思いきや体の色が深緑、耳や体の模様がピンクという劇的な変化Σ(゚д゚lll)
初めて見た時はその色の変化にびっくりでした
通常色よりも地面タイプっぽさが増した感じがしますね。

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★サンドパン

今回はプラチナの228番道路でポケトレしてゲットした色違いサンドパンを紹介します。

この場所は常に砂嵐が吹いていて視界が悪い上に出現するポケモンのLvも高くかなり大変でした

色 サンドパン図鑑
図鑑登録画面もしっかり撮影しました

色 サンドパンステータス
背中のトゲトゲが赤で体の色も茶色っぽくなっています
サンドパンはクリスタル版でパーティに入れていたお気に入りの子です。
つぶらな瞳がとっても可愛いですよね

進化前のサンドはポケトレ不可能なので、SSの景品サンドでリセットを繰り返して色違いを入手。
新化セットが無事揃いました

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ピチュー&★ピカチュウ&★ライチュウ

今回はダイヤモンドの自慢の裏庭でポケトレしてゲットした色違いピチューとその進化系を紹介します。
※このポケモン達をゲットしたのはダイヤモンドですが画像はプラチナに移動させた後の物です。

色 ピチューステータス
まずは色違いピチュー
本当は自慢の裏庭でゲットした子もいたのですが、進化させてしまったりしてピチューのままの子がいなかったので2009年の映画前売券で配布された子で代用しました
「ピカチュウカラーのピチュー」として配布された通り、体の色やほっぺたの色が濃くなって通常色ピカチュウと同じ感じの色になっています

色 ピカチュウステータス
続いて色違いピカチュウ 体の色が黄色からオレンジになっています
♀のピカチュウはしっぽがハート型になるのが可愛いですよね

色 ライチュウステータス
最後は色違いライチュウ体のオレンジ色がさらに濃くなっています
よく見るとしっぽの色も微妙に違うみたいですね。
アニメでは何故か敵として登場する事が多いライチュウですが、私はこの3体の中ではくるんと丸まった耳やちょっと太めの体型、丸い手足など全てが可愛いライチュウが一番好きです

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★アーボ&★アーボック

今回はパールの212番道路(ノモセ側)でポケトレしてゲットした色違いアーボとその進化系を紹介します。

この場所は特定の日を除いて雨が降っているためポケトレの揺れが見辛く大変でした

色 アーボステータス
まずは色違いアーボ 体の色が黄土色、模様がオレンジになっています
体の色がカナヘビに似ているのでこのニックネームになりました。
私は結構爬虫類(蛇、トカゲ)が好きでカナヘビも飼っていた事があるのでこの色違いには親近感が湧きます(笑)

色 アーボックステータス
続いて色違いアーボック アーボと同じく体の色が黄土色、模様と口が青色になっています
アーボックは初代ポケモンの中でも好きなポケモンだったのですが、最初に買ったピカチュウ版には出現しなかったので赤版をすぐに購入した思い出があります


いよいよポケモンXY発売まであと1ヶ月を切りましたね
御三家の進化系や新ポケモン、ミュウツーのもう1つのフォルムなど驚きの情報がどんどん公開されてびっくりしっぱなしです(笑)
「XY発売までに色違いポケモン400種類ゲット」という目標が達成できるか微妙になってきましたが頑張って色粘りをしていきます!

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★オニスズメ&★オニドリル

今回はパールの226番水道でポケトレしてゲットした色違いオニスズメとその進化系を紹介します。

コラッタと同じくオニスズメも出現率がとても低いためなかなか連鎖が繋がらず苦労しましたが、30連鎖あたりから捕獲ボーナスを使って連鎖を伸ばし、何とか40連鎖する事が出来ました

色 オニスズメステータス
色違いオニスズメ
ポッポと同じくあまり目立たない色違いですが体が黄土色、羽がオレンジになっていますね
ちなみにニックネームが「おまけ」なのは目標数ゲットした後にスプレーの効果がまだ残っていたのでポケトレを再起動したら光る草むらが出てゲットしたからです(笑)

色 オニドリルステータス
続いて色違いオニドリル
カラーリングはほぼ色違いオニスズメと同じで体が黄土色、トサカがオレンジ、くちばしが黄色になっています
ちなみに226番水道のポケトレではよくオニドリルに連鎖を妨害されていたのでしばらくオニドリル恐怖症になってました

次回もパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★コラッタ&★ラッタ

2000hitありがとうございます!
このブログが早くも2000hit達成しました
つい最近1000hitしたばかりだと思っていたのに沢山の方に見て頂けて感動しています
これからも見やすく楽しいブログを目指して頑張って行きますのでよろしくお願いします


今回はパールの226番水道でポケトレしてゲットした色違いコラッタとその進化系を紹介します。

ここでは進化後のラッタはよく出現するのですがコラッタの出現率がとても低く、20回ポケトレを起動して1回会えるか会えないかくらいな上に出現してもすぐ連鎖が切れてしまうので40連鎖するまでにかなり苦労しました

色 コラッタステータス
そんな苦労を乗り越えてゲットした色違いコラッタ
体の色が黄土色で口と目の色が青になっています。
コラッタは本当にネズミって感じでシンプルなデザインのポケモンですよね。
ちなみにこの子とラッタにした子の捕まえた日が違うのは40連鎖前にフライングで光る揺れが出て1体だけ先にゲットしたからです

色 ラッタステータス
続いて色違いラッタ 体の色が濃い茶色(暗めの赤色?)になっています。
子供の頃飼っていたハムスターにそっくりでとっても可愛いです

次回もパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★チョンチー

今回は9/9に光った色違いチョンチーを紹介します。

ブラック2のサザナミ湾で釣りエンカウントをしていた所937回目に色違いチョンチーが出現

色 チョンチー戦闘
かなり早い出現だったのとあまり目立たない色違いだったので光るまで色違いだと気付きませんでした

色 チョンチー比較
戦闘画面では色違いかどうかわかりにくかったですがこうして比較してみるとちゃんと色が違います
色違いの方が通常色よりも蛍光色で鮮やかな色をしていますね
深海を明るく照らすというチョンチーにはぴったりな色違いだと思います

チョンチーとその進化系のランターンは金銀でパーティに入れていたお気に入りのポケモンなので進化用にもう1体光るまで引き続き粘って行こうと思います

次回はパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ポッポ&★ピジョン&★ピジョット

今回はパールの229番道路でポケトレしてゲットした色違いポッポとその進化系を紹介します。

ポッポはダイヤモンドパールだと大量発生で出現率が高いためすんなり40連鎖に成功しました

色 ポッポステータス
まずは色違いポッポ ぱっと見どこが変わったのかわからないですが、体全体の色が薄くなっています。
こういう色の違いがわかりにくい子は出てきても「あれ?間違えて違う草むらに入った?」と一瞬戸惑いますね(笑)

色 ピジョンステータス
続いて色違いピジョン こちらもポッポと同じく体の色が薄くなっています。
トサカやしっぽの色が赤からオレンジに変わっているのでポッポよりはわかりやすいですね

色 ピジョットステータス
最後は色違いピジョット ポッポ、ピジョンと同じく体の色が薄く、トサカの赤い部分がオレンジ色になっています。
この3体は右上の赤い星を見ないと色違いだとわかってもらえなさそうですよね
ヒマナッツなどもそうですがせっかくの色違いならもっとわかりやすい色にしてあげれば良いのに、と思っちゃいます

★色違い報告★
※今回から新しく光った色違いの名前は伏せて発表しようと思います。
その方が後に紹介した時に楽しんでいただけるかな、と思ったので
(記事のタイトルで何を紹介するかは丸分かりですけどね←)

というわけで色違い???が光りました
この子は個人的にとても好きなポケモンなので進化分が揃うまで引き続き粘って行きます

光ったばかりのこのポケモンは次回紹介します。

このページのトップへ

★ムシャーナ

今回は9/7に光った色違いムシャーナを紹介します。

ホワイトの夢の跡地で金曜日になると出現する夢特性のムシャーナの前でリセットを繰り返していた所、14574回目に色違いムシャーナが出現

色 ムシャーナ戦闘
ひかるおまもりが無いため2ヶ月以上かかってようやくの出現となりました
「ここまで来たら15000回超えちゃうかな」と思っていましたが何とかそれより前に光ってくれて良かったです
出来れば♀に光って欲しかったですが色違いなら何でもOKです(笑)

色 ムシャーナ比較
ムシャーナの色違いは通常色と似たような感じの色だと思っていましたがこうして見てみるとかなり違いますね
紫の模様が青、ピンクだった煙と足は紫になっています
鮮やかでキレイな色違いです

次回はパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ビードル&★コクーン&★スピアー

今回はパールの204番道路(コトブキ側)でポケトレしてゲットした色違いビードルとその進化系を紹介します。

色 ビードル図鑑
ビードルは出現に必要な「リーフグリーン」をつい数ヶ月前に入手したばかりでまだゲットしていなかったので色違い図鑑も撮影出来ました

色 ビードルステータス
色違いビードル 体の色が明るい金色で鼻と手がピンク色です
分類は「けむしポケモン」ですが毛は無いですよね(笑)
そもそも毛虫がなんで蜂になるのかが幼い頃からの疑問です

色 コクーンステータス
続いて色違いコクーン 体の色が蛍光グリーンになりました。
コクーンは結構可愛い顔をしているので虫タイプの中ではかなり好きだったりします

色 スピアーステータス
最後は色違いスピアー 体の緑色が濃くなり目も青くなりました
目が青いからか通常色よりもおとなしそうな雰囲気です。

★色違い報告★
昨日ホワイトで粘っていたムシャーナが光りました
おまもり無しのソフトの為2ヶ月以上かかってしまいましたが15000回行く前に光ってくれて良かったです
次はずっと粘ろうと思っていたボルトロスリセットを始めようと思います。
通常のリセットに比べると1回の確認に時間がかかって大変ですが今年中に光ってくれれば良いな、くらいの気持ちでマイペースに粘って行きます

次回は光ったばかりの色違いムシャーナを紹介します。

このページのトップへ

★キャタピー&★トランセル&★バタフリー

今回からポケトレでゲットした色違いポケモン達を紹介して行きます

今回紹介するのはパールの204番道路(コトブキ側)でポケトレしてゲットした色違いキャタピーとその進化系です。

色 キャタピーステータス
まずは色違いキャタピー 体が金色です
こんなに目立つ色だとすぐ敵に見つかっちゃいそうですね

色 トランセルステータス
続いて色違いトランセル キャタピーの時は金色だった体が赤色に変化!
キャタピーとは違い秋の紅葉した木にいたら同化して見つからなさそうです

色 バタフリーステータス
最後は色違いバタフリー キャタピー、トランセル時代の色はどこにいったのでしょうか?(笑)
目が緑で手足はピンク色になっています。

色違いバタフリーといえば初代のポケモンアニメでサトシのバタフリーが色違いのピンクのバタフリーと一緒に旅立つという感動のお話がありましたよね。
以前ポケモンスマッシュでそのエピソードを放送していましたが、当時と同じくやっぱり感動して涙ぐんでしまいました。
良いエピソードは時が経っても色褪せないものですね

私は色違いバタフリーと言うとこのピンクのバタフリーのイメージが強いので実際の色違いを見た時は「あれ?」となりました(笑) もちろんこの色違いも可愛くて好きですけどね。

次回もパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★バニリッチ

今回は9/4に光った色違いバニリッチを紹介します。
リュウラセンの塔外でエンカウントしていた所12581回目に色違いバニリッチが出現

色 バニリッチ戦闘
ずっと狙っていた本命の子だったので光ってとても嬉しかったです
ちなみにあまり関係ないですが、この場所でダブルバトル状態で色違いが出現した時の相方(色違いではない方)はいつもバニリッチでした(笑)
今回も例にもれず相方がバニリッチだったのでその場で色比較できましたが一瞬どちらが色違いかわからなくなって混乱しちゃいました

色 バニリッチ比較
色違いは以前紹介したバニプッチと同じく薄紫です
私はこういう淡い紫色が大好きなのでバニリッチは断然色違い派ですが、バイバニラに進化すると紫ではなくなって目立たない色違いになってしまうのが残念です

これでリュウラセンの塔外でのエンカウントは終了。
ツンベアー♂、コジョンド♂×2、コジョンド♀、メブキジカ♂、バニリッチ♂計6匹の色違いをゲット出来ました

次はサザナミ湾で色違いチョンチーを狙って釣りエンカウントを始めます。

次回はパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★カブト

今回は9/2に光った色違いカブトを紹介します。
シッポウシティでカブトの化石復元をしてもらっていた所3055匹目(リセット回数に直すと÷5で611回目)に色違いカブトの復元に成功

色 カブトステータス
今回はおまもりがちゃんと働いてくれたおかげで早めに光りました

色 カブト比較
殻が蛍光グリーンでとても目立つ色違いです
昔ポケモンスタジアムではトレーナーIDやニックネームによって同じポケモンでも微妙に色が違うという仕様があったんですよね。
その頃に捕まえたカブトが丁度こんな感じの色だったのでニックネームも当時と同じ名前にしてみました

これで残る化石ポケモンはタテトプス、アーケンの2種類になりました。
化石ポケモンコンプリートまであと少し 次はタテトプスを粘ります。

★色違い報告★
昨日リュウラセンの塔外エンカウントで本命のバニリッチが光りました
次はサザナミ湾で釣り粘りをしようと思います。

次回は光ったばかりの色違いバニリッチを紹介します。

※追記で昨日発表の「ポケモンダイレクト」について書いています。
「ポケモンダイレクト」及びポケモンXYのネタバレになりますのでOKな方のみ追記をご覧下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★ゲノセクト

今回は今年の映画「神速のゲノセクトミュウツー覚醒」を見に行くともらう事が出来た色違いゲノセクトを紹介します。

映画館にホワイト、ブラック2、ホワイト2の3つのソフトを持って行ったので合わせて3匹のゲノセクトを受け取る事が出来ました

色 ゲノセクトステータス
性格は「せっかち」固定で攻撃とすばやさがV確定なので少し厳選して3V1Uの子を受け取りました

配信の子は基本的に鑑賞用ですがせっかくの限定ポケモンだし、と思っていつも厳選してしまいます(笑)
まだあと2匹受け取っていない子がいるのでその子達は4V、5Vくらいを粘ってみたいです

色 ゲノセクト比較
体が赤で目が薄紫、模様がピンクと通常色よりも派手ながら可愛らしい色です
色違いの方が目がはっきりしてますね。
体の色とタイプつながりで色違いはハッサムに似ているような気がします(笑)

それにしてもゲノセクトの色違いが配信されたなら同じく色違いが入手不可能なゼクロム、レシラム、メロエッタ、ケルディオ、アルセウス、ジラーチも配信して欲しかったなあ、と思います
6世代での配信に期待ですね

次回は先日光った化石ポケモンの色違いを紹介します。

このページのトップへ

★ゴルーグ

今回は2011年のポケモン映画「黒き英雄ゼクロム」「白き英雄レシラム」公開記念に配信された色違いゴルーグを紹介します。

この配信はブラックに色違いサザンドラ、ホワイトに色違いゴルーグがそれぞれ配信されるという物だったのですが私はホワイトのみ所持していたので色違いゴルーグのみ受け取りました。
(本当は色違いサザンドラの方が欲しかったのは内緒←)

色 ゴルーグステータス

色 ゴルーグ比較
ゴビットと同じく体が灰色で模様がそれぞれ青緑→黒、黄色→黄緑に変わっています。
色違いの方が模様の色がはっきりしていて好きです

それにしてもゴルーグは一目見ただけでは何タイプかわかりにくいですよね
私は最初見た時岩か鋼タイプが入っていると思っていました
色違いだとさらに鋼タイプ感が増している気がしますね。

★色違い報告★
昨日化石カブトが光りました
リリーラに苦戦した分早めに出てくれて良かったです
次は化石タテトプスを粘ります

次回は今年の映画で配信された色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★メブキジカ(冬)

今回はリュウラセンの塔外エンカウントで8/30に光った色違いメブキジカを紹介します。

リュウラセンの塔外でエンカウントしていた所9618回目に色違いメブキジカが出現
色 メブキジカ冬戦闘
しかし今回私は大きなミスをしてしまいます・・・。

私はいつもその場所に出現するポケモンが覚えている技を調べて対策してからエンカウントをはじめるのですが、うっかりメブキジカが覚えている技の「すてみタックル」を「とびひざげり」だと勘違いしていたのです
「すてみタックル」の反動でメブキジカのHPは削られてしまうし、特性が草タイプの技を受けると無効化+攻撃力アップの「そうしょく」だったために「キノコのほうし」で眠らせる事も不可能。
さらに「キノコのほうし」を使った事で攻撃が上がり反動も大きくなる、という悪循環にはまってしまいHPも残り僅かに

しかし諦めずにハイパーボールを投げたらカチっと捕まってくれました
いつもはボールにこだわってゴージャスやヒールボールを使うのですが今回ばかりはそうも言っていられなかったので捕獲率の高いハイパーボールを使いましたが捕まってくれて本当に良かったです。
まさか伝説ポケモン以外でこんなに捕獲に苦戦するとは・・・

色違いを粘る時は準備を怠らない、油断は大敵。 そんな事を改めて教えられました

色 メブキジカ冬比較
色違いは明るいオレンジ色です 
こうして比べてみるとわかりやすいですが戦闘画面だとわかり辛く、光るまで色違いだと気づきませんでした。
冬のすがたはトナカイみたいで可愛いですね

次回は2011年の映画公開記念に配信された色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★スイクン

今回も昨日に引き続き2010年のポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」の前売券で配布された色違いスイクンを紹介します。
2つ前の記事で述べた通り、幸運な事に懸賞に当たりコンプする事ができた子です

色 スイクンステータス
この子もライコウ、エンテイと同じ理由でクリスマス受け取りです。
体が薄い水色、背中の雲が青と透明感があってキレイな色違いです
水だけじゃなく氷タイプも入っていそうな色合いですね。

スイクンといえば「ポケットモンスタークリスタル」のパッケージポケモンですが、この作品から伝説ポケモンに固有のBGMがついたんですよね。
草むらを歩いていたらいきなりかっこいいBGMが流れてライコウ(エンテイ)が飛び出してきた時は本当に鳥肌ものでした

昨日でゲーム内での冬は終わってしまいましたが、まだ本命のバニリッチが光っていないので季節が変わらないようにリュウラセンの塔外で野宿しながら粘っています(笑)
主人公が早くポケモンセンターに戻れるようにバニリッチには早めに光ってもらいたいですね

次回はそんなリュウラセンの塔外で粘って出した色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ