よもぎの色ポケコレクションブログ

ダイヤモンドパールで色違いにハマったよもぎがゲットした色違いポケモンを紹介していくブログです。  色粘り歴はもうすぐ8年!色違い全種制覇を目指して頑張ってます♪

★ガマガル

XYが発売されてから2週間ちょっとが経ち、皆さんXYでどんどん色違いをゲットしてブログで紹介されていますが私は相変わらず4、5世代で色違いを粘っています(笑)
そんな中昨日、ホワイト2のセッカシティエンカウントでガマガルが光りました
今回は光ったばかりの色違いガマガルを紹介します。

セッカシティでエンカウントする事3151回目に色違いガマガルが出現

色 ガマガル戦闘
PCで動画を見ながら粘っていた時に出現したのでドタバタしながらも捕獲開始(笑)
しっかり戦闘画面を撮影した後に眠らせてからダイブボールを投げたら一発でゲット出来ました

色 ガマガル比較
色違いは体の色が青緑で手や頭のいぼいぼがオレンジとすごく派手で毒々しい色ですね
ガマガルは最初見た時口を鼻と間違えていましたが、アニメを見て勘違いに気付いた事があります。
ドットだと細かい所はよくわからなかったりしますよね

セッカシティエンカウントの本命はカブルモだったので、カブルモかガマガルがもう1体光って進化セットが揃うまで引き続きこの場所でエンカウントをしていこうと思います。

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。
(イベルタル厳選は終わりましたが、ストーリーが全然進んでいないのでポケモンYプレイ記は次回更新します)


このページのトップへ

★マネネ&★バリヤード

今回はダイヤモンドの209番道路でポケトレしてゲットした色違いマネネとその進化系を紹介します。

色 マネネステータス
まずは色違いマネネ 体が薄いピンクで頭と足が緑色になっています
通常色よりもピエロっぽさがアップしている感じがしますね。

色 バリヤードステータス
続いて色違いバリヤード 顔の色が薄くなり、耳と足も少し薄い青になっています
体の模様も緑色になっていますね。 全体的に色が変わっていてわかりやすい色違いです。

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。
(ポケモンYプレイ記はイベルタル厳選が終わり次第更新します)

このページのトップへ

★ピンプク&★ラッキー&★ハピナス

今回はプラチナの自慢の裏庭と209番道路でポケトレしてゲットした色違いピンプク、ラッキーとその進化系を紹介します。

色 ピンプク図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 ピンプクステータス
まずは色違いピンプク パッと見どこが色違いなのかわかりにくいですね
下半身や足の色が通常色だともっと濃いピンクですが少し薄めになっているようです。
ピンプクはラッキーをゲットした後に進化セットを揃える、という自分ルールを決めたのでその後に改めてポケトレしに行きました

色 ラッキーステータス
続いて色違いラッキー 体の色が薄くなり、耳や足などの模様が緑色になっています
ちなみにこのラッキー達は元々違うポケモンをポケトレしようとしていたらラッキーが出てきたので試しにポケトレしてみたらあっさり40連鎖してしまった本当にラッキーな子達だったりします

色 ハピナスステータス
最後は色違いハピナス
ハピナスはピンプクと同じような色の変化で体の色が薄くなっています
羽のようなパーツや丸まった耳が可愛いポケモンですね。

昨日の「プロフェッショナル」で株式会社ポケモンの代表取締役、石原さんが特集されていたので見ていたら、まだ発売されていないゲームやグッズが出てきてとても面白かったです
中には2年後の発売を目指すという3DSの新ゲームもありました!
そのゲームではピカチュウが喋ったり、人間のように表情を変えたりするらしく今までにないピカチュウを見られるようで、公式発表されるのが楽しみです

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

※追記にポケモンYの現在の進行状態を書いています。
ネタバレがある可能性がありますので抵抗がある方は閲覧をお控え下さい。

またコメント欄を開くと追記も見えてしまいますのでご注意下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★サイホーン&★サイドン&★ドサイドン

今回はプラチナの214番道路でポケトレしてゲットした色違いサイホーンとその進化系を紹介します。

色 サイホーン図鑑
久しぶりの色違いでの図鑑登録画面もしっかり撮影

色 サイホーンステータス
まずは色違いサイホーン 体の色が茶色になっています
地面タイプだけだと言われても違和感が無い色ですね。
サイホーンと言えば昔ポケモンアニメでピンクのサイホーンが登場した事もありましたね
XYではサイホーンに乗って進める場所もありましたし、結構優遇されているポケモンだと思います。

色 サイドンステータス
続いて色違いサイドン サイホーンとは打って変わって目立たない色違いになってしまいました
全体的にうっすらと黄色がかっている感じでしょうか?
野生で出てきてもうっかり見過ごしてしまいそうで怖いですね

色 ドサイドンステータス
最後は色違いドサイドン 体の色が灰色でプロテクターが金色です
私はドサイドンよりもサイドンの方が好きなのであんまり使ってあげた事の無いポケモンだったりします
でも色違いの方がより岩タイプっぽくてかっこいいですね

ポケモンYのプレイ時間が30時間突破しました
ホワイトやB2、W2はいずれもクリアに35~45時間かかったのでYもそのくらいかそれ以上になりそうです
皆さんはプレイ時間どれくらいで殿堂入りされているんでしょうか?
良ければ教えて頂けると嬉しいです

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。
(Yプレイ記は次回更新します)

このページのトップへ

★マタドガス

今回はパールのハードマウンテン外でポケトレしてゲットした色違いマタドガスを紹介します。
マタドガスはポケトレ可能ですが、進化前のドガースはポケトレできないんですよね
なのでドガースはSSでエンカウントを繰り返してゲット、進化セットを揃えました。

色 マタドガスステータス
色違いマタドガス 体の色が青緑で周りのガスの色が紫と色合いは進化前のドガースと同じですね。
マタドガスはポケモンスタジアム2では結構強いポケモンだったのでレンタルのマタドガスを使って各スタジアムをクリアして裏スタジアムを出したりしてました(笑)
スタジアムシリーズはレンタルポケモンで戦えたりミニゲー厶があったりしてバトル用ソフトとしては一番充実したソフトなんじゃないかと思います。
ちなみにこのマタドガスをマスターボールでゲットしているのは「自爆」対策をせずに40連鎖してしまったからです

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

※追記にポケモンYの現在の進行状態を書いています。
ネタバレがある可能性がありますので抵抗がある方は閲覧をお控え下さい。

またコメント欄を開くと追記も見えてしまいますのでご注意下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★ベロリンガ&★ベロベルト

今回はダイヤモンドのリッシ湖でポケトレしてゲットした色違いベロリンガとその進化系を紹介します。

色 ベロリンガステータス
まずは色違いベロリンガ 体が金色ですごく目立つ色違いです
ベロリンガといえばポケモンアニメではロケット団のムサシが持っていたけれどハプニングでソーナンスと交換されてしまったポケモンですね
その頃からのレギュラーだと考えるとソーナンスってすごいキャラクターだと思います(笑)

色 ベロベルトステータス
続いて色違いベロベルト こちらも色の変化はベロリンガと同じく金色です
なんだかお菓子みたいで可愛らしい色違いですね

次回はパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。
(ポケモンYプレイ記は次回更新します)

このページのトップへ

★エビワラー&★カポエラー

今回は前回に引き続きダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いバルキーの進化系、色違いエビワラーと色違いカポエラーを紹介します。

色 エビワラーステータス
まずは色違いエビワラー グローブの色が赤から青になっています
バルキーの色の変化をそのまま受け継いだ感じですね。
若干体と足の色も青みがかっているようです。

色 カポエラーステータス
続いて色違いカポエラー 体の色が灰色で足が薄紫になっています
私的にバルキー系の中では一番好きな色合いです

次回もダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

※追記にポケモンYの現在の進行状態を書いています。
ネタバレがある可能性がありますので抵抗がある方は閲覧をお控え下さい。

またコメント欄を開くと追記も見えてしまいますのでご注意下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★バルキー&★サワムラー

今回はダイヤモンドの208番道路でポケトレしてゲットした色違いバルキーとその進化系を紹介します。

色 バルキーステータス
まずは色違いバルキー 上半身が灰色、ズボン?と足が青色になっています
通常色のバルキーはズボンと足が赤色で色違いとは対のカラーになっているので並べた時に映えそうですね。

色 サワムラーステータス
続いて色違いサワムラー 体の色が緑がかった黄土色のような微妙な色合いになっています
なんだか地面タイプっぽくも見えますね
サワムラーと同じくバルキーの進化系の1つであるエビワラーは初代赤緑やリメイク版のファイアレッドリーフグリーンでどちらか1体好きな方が貰えるイベントがありましたが皆さんはどちらを貰っていましたか?
ちなみに私はいつもエビワラーを貰ってました。 とくに理由はありません(笑)

次回はバルキーが進化した残り2体の色違いを紹介します。

※追記にポケモンYの現在の進行状態を書いています。
ネタバレがある可能性がありますので抵抗がある方は閲覧をお控え下さい。

またコメント欄を開くと追記も見えてしまいますのでご注意下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★カラカラ&★ガラガラ

今回はダイヤモンドの203番道路でポケトレしてゲットした色違いカラカラとその進化系を紹介します。

色 カラカラステータス
まずは色違いカラカラ 体の色が深緑になっています
通常色よりも渋い感じでより地面タイプっぽい感じがしますね。

色 ガラガラステータス
続いて色違いガラガラ 体の色がカラカラよりも薄めの緑(抹茶色?)になりました。
他に似たような色違いになる子としてはリングマが思い浮かびますね。
カラカラ、ガラガラといえば先日放送された「ポケットモンスタージ・オリジン」でポケモンタワーのイベントが描かれていましたね。
プレイしていた当時小学生だった私にはガラガラがロケット団に殺されてしまった、という話は衝撃的でした

次回もダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。
(昨日全然ストーリーが進まなかったのでポケモンYプレイ記は次回更新します)

このページのトップへ

★アーケン

化石タテトプスが光った翌日、10/20にホワイト2で粘っていた(というか粘り始めたばかりだった)化石アーケンが光りました
今回は光ったばかりの色違いアーケンを紹介します。

化石復元をする事187匹目(リセット回数に直すと÷5で38回目)に色違いアーケンの復元に成功

色 アーケンステータス
驚くほど早い出現だったので思わず変な声が出ちゃいました(笑)

色 アーケン比較
羽やしっぽの模様が青から緑に、赤い部分はオレンジになっています
クリムガンズルズキンの色違いと似た色合いです。
イッシュポケモンは似たカラーリングの色違いが多いですね

という事で5世代までの化石ポケモン(進化前)のコンプ終了しました~
BW2ではまだまだ粘りたい子が沢山いるのでここで化石粘りは一旦終了しますが、進化セットは絶対揃えたいのでまた化石粘りはする予定です 化石粘り楽しいですからね

XYの3Dグラフィックの色違いも魅力的ですが、昔から馴染みがあるドットのグラフィックも好きなのでXYでは6世代の新ポケモンや5世代まででは粘り辛いポケモン、つり系中心に粘りそれ以外は5世代までのソフトで粘って行こうと思ってます。

次回はダイヤモンドのポケトレでゲットした色違いポケモンを紹介します。

※追記にポケモンYの現在の進行状態を書いています。
ネタバレがある可能性がありますので抵抗がある方は閲覧をお控え下さい。

またコメント欄を開くと追記も見えてしまいますのでご注意下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★タテトプス

10/19にホワイト2で粘っていた化石タテトプスが光りました
今回は光ったばかりの色違いタテトプスを紹介します。

化石復元する事9603回目(リセット回数に直すと÷5で1921回目)に色違いタテトプスの復元に成功

色 タテトプスステータス
今回もおまもりが仕事をしてくれず分母を越えてしまいましたが10000匹行く前に光ってくれて良かったです

色 タテトプス比較
色違いは頭が青、体が黄色と通常色よりもカラフルです

これで5世代までの化石ポケモンは残りアーケンのみとなりました
というわけで粘っていたのですがもう光ってしまいました(笑)
驚くべきスピード出現だった色違いアーケンは次回紹介しますね

ここからはXYについてのお知らせです。
クラブニンテンドーなどでも発表があったためご存知の方も多いと思いますが、ポケモンXYではミアレシティの外周(各ストリートや道路に繋がる場所)でレポートを書いて終了するとまれに再開時にフリーズして行動不可能になるバグがあるそうです。
このバグはミアレシティの限られた場所でのみ起こるようで、もし対応する上記の場所でレポートしてしまっても100%フリーズするわけではないようですがこのバグが起こると今の所復帰する方法がないようです。
(ちなみにポケモンセンターなどの建物内はマップ情報が異なるため安全だそうです)
また任天堂ではこのバグが発生してしまった方のために近日修正ソフトの配信を予定しているそうですのでもし万が一このバグにあってしまった方はあせらずに修正ソフトの配信を待って下さいね。
(このバグについての情報を下さったハッサムさん、ありがとうございました)

ポケモンYプレイ記は次回更新します。

このページのトップへ

★ビリリダマ&★マルマイン

今回はダイヤモンドの218番道路でポケトレしてゲットした色違いビリリダマとその進化系を紹介します。

色 ビリリダマステータス
まずは色違いビリリダマ 赤かった部分が青色になりスーパーボールになりました(笑)
同じようなポジションだからかタマゲタケと色の変化が同じですね。
ビリリダマといえば「じばく」で自滅してしまう事が多くゲットが難しいポケモンですが、218番道路に出現するLv28のビリリダマはギリギリじばくを覚えていなかったので安心してゲットできました

色 マルマインステータス
続いて色違いマルマイン ビリリダマと同じ色の変化で赤い部分が青色になっていますね。
シンプルですが目立つ良い色違いだと思います。

次回もダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

※追記にポケモンYの現在の進行状態を書いています。
ネタバレがある可能性がありますので抵抗がある方は閲覧をお控え下さい。

またコメント欄を開くと追記も見えてしまいますのでご注意下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★クラブ&★キングラー

今回はダイヤモンドの226番水道でポケトレしてゲットした色違いクラブとその進化系を紹介します。

色 クラブステータス
まずは色違いクラブ 体が金色になっています。
ゴージャスで高そうな色違いですね
クラブといえばアニメではサトシがポケモンバトルをせず自力でゲットするという面白い捕まえ方をしたポケモンでもありますね。

色 キングラーステータス
続いて色違いキングラー クラブの時の金色はどこへ行ってしまったのでしょうか?(笑)
体が茶色のような深緑のような微妙な色になっています。
こんな色だとあんまり美味しそうには見えませんね

※実はこの記事は一度書き直しています
ポケトレでゲットした色違いポケモンは今まで図鑑順に紹介していたのですが、クラブとキングラーを飛ばして次のポケモンを紹介してしまったので消して書き直しました
消す前の記事を見て下さった方には混乱を与えてしまったかもしれませんが図鑑順に紹介するのはこだわりなので許して頂ければ幸いです。

次回もダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。
(ポケモンYプレイ記は書く事が貯まってから更新します)

このページのトップへ

★スリープ&★スリーパー

今回はプラチナの215番道路でポケトレしてゲットした色違いスリープとその進化系を紹介します。
215番道路はいつも雨が降っているため揺れが見辛く大変でした

色 スリープステータス
まずは色違いスリープ 体が薄紫で模様が赤紫のさつまいもカラーです
秋にぴったりの色違いですね(笑)

色 スリーパーステータス
続いて色違いスリーパー 色違いスリープと同じく体が薄紫です。
なんだか通常色よりも怪しさがアップした気がします(笑)

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

※追記にポケモンYの現在の進行状態を書いています。
あまりストーリーは進んでいませんがネタバレがある可能性がありますので抵抗がある方は閲覧をお控え下さい。

またコメント欄を開くと追記も見えてしまいますのでご注意下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★ゴース&★ゴースト&★ゲンガー

今回はパールの209番道路でポケトレしてゲットした色違いゴースとその進化系を紹介します。

色 ゴースステータス
まずは色違いゴース 体の色が紺、周りのガスが青色になっています
よりゴーストタイプっぽさが増した印象ですね。

色 ゴーストステータス
続いて色違いゴースト 体の色が少し薄く、口の中と手の周りが青色になりました。
初代赤緑の頃通信相手がいなかったためゲンガーに進化させられず、ずっとゴーストのまま使っていたという悲しいエピソードがあります(笑)

色 ゲンガーステータス
最後は色違いゲンガー 体の色が紺っぽくなり、目の色も若干薄くなっています。
この子だけ見るとあまり変化が無いように見えますが見比べてみると結構違いますし、通常色よりも落ち着いた色合いでお気に入りです
この子は色違いトゲキッス、色違いメタグロスと共にバトルフロンティアでも大活躍してくれました

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

※追記にポケモンYの現在の進行状態を書いています。
あまりストーリーは進んでいませんがネタバレがある可能性がありますので抵抗がある方は閲覧をお控え下さい。

またコメント欄を開くと追記も見えてしまいますのでご注意下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★ベトベター&★ベトベトン

今回はプラチナの212番道路(ノモセ側)とソウルシルバーの17番道路エンカウントでゲットした色違いベトベターとその進化系を紹介します。

まずはソウルシルバーで光った色違いベトベター
2013年の10/10にエンカウント2934回目で出現。

色 ベトベター戦闘
マグマッグ狙いでエンカウントしていたのですが光ったのはマグマッグより出現率の低いベトベターでした

色 ベトベター図鑑2
図鑑登録画面(ソウルシルバー版)もしっかり撮影

色 ベトベターステータス2
せっかくソウルシルバーで遭遇したのでHGSS限定のフレンドボールでゲット。
色合いが似ていてお似合いのボールだと思います

続いてプラチナのポケトレでゲットした色違いベトベター

色 ベトベター図鑑
図鑑登録画面(プラチナ版)もしっかり撮影
よく見るとプラチナとHGSSのグラフィックは微妙に違うんですね。

色 ベトベターステータス
色違いベトベターは体が緑色で口の中が青になっています
なんか藻が生えているみたいですね

色 ベトベトンステータス
進化後の色違いベトベトンの色も基本的にはベトベターと同じですね。
何故か3体ともお菓子や飲み物の名前が付いていますがベトベター達は食べたくないです(笑)

次回はパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ドードー&★ドードリオ

今回はパールの201番道路でポケトレしてゲットした色違いドードーとその進化系を紹介します。

色 ドードーステータス
まずは色違いドードー 体の色がうっすら緑がかっています
きなこみたいな色合いですね(笑) つぶらな瞳が可愛いです

色 ドードリオステータス
続いて色違いドードリオ 体の色がコケみたいな色になりました(笑)
花屋さんなどにこんな感じの色のコケが売っているのをよく見ますね
ちなみに色の変化を見比べるために攻略本を見ていて気付いたのですが、ドードーの公式イラストは♂、ドードリオの公式イラストは♀の姿なんですね
(ドードー系は首の色が♂は黒、♀は肌色になります)
なので今回紹介する2体も公式イラストに合わせてドードー♂、ドードリオ♀の組み合わせにしました

次回もパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★カモネギ

今回はプラチナの221番道路でポケトレしてゲットした色違いカモネギを紹介します。

色 カモネギ図鑑
図鑑登録画面も撮影 カモネギが持っているのは長ネギじゃなくてクキなんですね(笑)

色 カモネギステータス
色違いカモネギ 体の色が薄くピンクがかっていてクキの色も若干薄くなっています。
カモネギは初代からいるポケモンですが進化しそうなのになかなか進化系が出ないポケモンですよね(笑)

XYですでに色違いの御三家を出されている方もいらっしゃるようでとても羨ましいです><
案外色違いは狙っていない時に出てくるのでボールだけは沢山持って探索してますが、準備万端の時に限って出てこないんですよね
これが物欲センサーという物なんでしょうか?(笑)

次回はパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★コイル&★レアコイル&★ジバコイル

今回はパールのタタラ製鉄所でポケトレしてゲットした色違いコイルとその進化系を紹介します。

色 コイルステータス
まずは色違いコイル 体の色が錆びたような色になっています。
通常色よりも渋い、モノトーンの色違いですね。

色 レアコイルステータス
続いて色違いレアコイル レアコイルも色の変化はコイルと同じですね。
左右の磁石が黒一色なので大人っぽい雰囲気を感じます

色 ジバコイルステータス
最後は色違いジバコイル 全体の色が薄く、目の色が青になっています。
より鋼タイプっぽさが増した感じの色違いですね。

ついに今日10/12にポケットモンスター最新作、ポケットモンスターが発売になりましたね
新作発表から今までが本当にあっという間でした
私はYのパッケージ版のみ購入したのですが、最初の子にケロマツ♀を選んで早速冒険しています
ソフト1つで御三家の色粘りをしていると周りの方々に置いていかれてしまうので今回は通常色にしましたが、イベルタルの色違いは粘りたいので早めにシナリオを進めて行きたいですね。
カロス地方のポケモンはどんな色違いになるのかドキドキです

ただ私は3DSの画面に酔いやすく、3Dにしていないのに目が疲れてしまいあまり長時間プレイは出来なさそう
なのでのんびり自分のペースで進めて行ければ良いなと思ってます
ちなみに現在ポケパルレのポケモンが可愛すぎて早くも足止め状態だったりします(笑)

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。
XYが発売してもいつも通り更新して行きます!(笑)

このページのトップへ

★ヤドン&★ヤドラン&★ヤドキング

今回はパールの205番道路(ハクタイ側)でポケトレしてゲットした色違いヤドンとその進化系を紹介します。

色 ヤドンステータス
まずは色違いヤドン 体の色が薄い紫になっています。
同じようなポジションのコダックは目立つ色違いでしたが、ヤドンは地味な変化ですね

色 ヤドランステータス
続いて色違いヤドラン ヤドンとはうって変わって派手で目立つ色違いになりました
体が青紫、しっぽの貝が金色とかなり思い切った色違いになっていますね(笑)
しっぽのシェルダーは噛み付く前は2枚貝なのにヤドンに噛み付くと巻貝になるのは何故なんでしょうね。
ポケモンの進化は謎が多いです

色 ヤドキングステータス
最後は色違いヤドキング 体のピンク色が濃くなり、襟巻きが青になっています。
ヤドキングといえば映画「ルギア爆誕」で金銀発売前に登場して話題になったポケモンの1体ですね。
当時はしゃべるポケモンも少なかったので人間の言葉を話していてびっくりした思い出があります

いよいよあと日でポケットモンスターXYが発売になりますね
私も予約したショップから明日届くとのメールが来てテンションマックスです(笑)
ちなみに当ブログでのXYの扱いについてですが、XY発売後も4、5世代での色粘り、色紹介をメインにして極力XYのプレイ状況や画像は載せないようにしていこうと思っております。
(パーティなどは書くかもしれませんが追記にて書いていく予定です)
私は基本的にシナリオの進行が遅く、クリアまでに1ヶ月近くかかる事が多いのでネタバレ発言などはないと思いますがコメント等でのネタバレ発言はお控え下さいますようお願い致します。

★色違い報告★
昨日ソウルシルバーの17番道路エンカウントでベトベターが光りました
ベトベターはポケトレ可のポケモンなのでちょっと残念ですがせっかくのソウルシルバーでの遭遇なのでガンテツボールでゲットしました(笑)
ベトベターは近日ポケトレ入手した子を紹介する予定なのでその時に一緒に紹介しますね。

次回もパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ボルトロス

3000hitありがとうございます!!
当ブログが3000hitを達成しました
今年中に5000hitというのも夢じゃないかもしれません!
いつも閲覧して下さり本当にありがとうございます
そしてこれからもよろしくお願いします

昨日、ホワイトで粘っていたボルトロスが光りました
というわけで今回は光ったばかりの色違いボルトロスを紹介します。
※画像多め、長文です

ボルトロスは分類上は徘徊ポケモンなのですが、図鑑の見つけた姿の数を見れば遭遇しなくても色違いかどうかが判断できるので固定リセットのような感覚でさくさく進みました
今回は特殊な粘り方だったので粘り方も画像で説明しますね。

色 ボルトロス粘り1
まず7番道路のおばあさんの小屋でセーブします。
(小屋の中でセーブすると色粘りが終わるまで他の所に行けなくなるので注意です)

色 ボルトロス粘り2
外に出てボルトロスと遭遇し、ボルトロスが飛び去ったら図鑑の見つけた数を見ます。
あらかじめボルトロスの1つ前のポケモンの姿(フォーム画面)をYボタンに登録しておくとボルトロスが飛び去った後にYボタンを押すだけで姿確認ができて便利です。

色 ボルトロス見つけた数
上画面の見つけた姿の数、見つけた色違いの数が普通は1、0ですがここが上画面のように1、1になっていれば色違いと遭遇したという事です。
突然1、1になっていたのでびっくりというよりも「・・・え?」って感じで理解するまでにしばらく時間がかかりました(笑)

色 ボルトロス比較
この時点ではまだ実際の色違いボルトロスには会っていませんが、ちゃんと下画面には色違いの姿が登録されています

色 ボルトロス戦闘
あとはボルトロスに会いに行きゲットすればOKです。
徘徊ポケモンは倒さない限り色違いのまま逃げ続けるのでセーブしておけばボールや出会った日にこだわる事も出来ます

色 ボルトロス戦闘光輪
BWではなかなか撮れないキラーンの瞬間も撮影できました

携帯のムービー機能でキラーンの瞬間もしっかり撮影してから捕獲開始。
しかしなかなか捕まってくれずゲット日は日付が変わって今日10/10になりました
でも丁度ゲットした場所が10番道路だったので「10月10日に10番道路で出会った」というステータスになって語呂も良いのでそのままセーブしました

今年中に光れば良いな、と思っていたボルトロスがこんなに早く光るとは思わなかったのでとにかくびっくりです
リセット回数は3705回とおまもりが無いホワイトではかなりのスピード出現でした

次は色違いクチートを目指して修行の岩屋に行こうと思います。
この調子でどんどん色違い光れ~

次回はパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ポニータ&★ギャロップ

今回はプラチナの210番道路でポケトレしてゲットした色違いポニータとその進化系を紹介します。

色 ポニータ図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 ポニータステータス
まずは色違いポニータ 炎の色が青色になり通常色よりも温度が高そうです
ポニータの色違いはキレイで可愛いのでかなり人気が高い色違いだと思います

色 ギャロップステータス
続いて色違いギャロップ ポニータの時は青かった炎が灰色になりました
青い炎もキレイですが灰色の炎もクールでかっこいいですね

いよいよあと3日でポケットモンスターXYが発売されますね
今回はいつにも増してフラゲ、ネタバレが早いので情報サイトなどは極力見ないようにしつつドキドキしながら発売を待っています(笑)
今月は他にももう1つ予約したゲームが明日発売、予約したグッズが18日に引渡しとリア充ならぬゲーム充していますがもちろん色粘りも頑張りますよ

次回はパールでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★イシツブテ&★ゴローン&★ゴローニャ

今回はダイヤモンドの207番道路でポケトレしてゲットした色違いイシツブテとその進化系を紹介します。

イシツブテはポケトレで色違いが粘れると知ってすぐの頃に挑戦してみたのですが、40連鎖したらポケトレ仕様→充電をすれば良いという事を知らなかったため無駄に連鎖を伸ばしてしまい違う子が出て失敗してしまった苦い経験があるポケモンだったりします
そして失敗から約5年の月日を経てリベンジに成功しました

色 イシツブテステータス
まずは色違いイシツブテ 
カレー粉をまぶしたような金色ボディでこれぞ色違いといった感じです

色 ゴローンステータス
続いて色違いゴローン イシツブテの時は体が金色だったのに茶色になってしまいました
ゴローンといえば色違いが出たのに自爆されてしまった!なんて悲しいエピソードをよく聞きますね><
私は色違いに自滅された事はありませんが逃げられたり吠えられた事はあるのでそのショックがよくわかります

色 ゴローニャステータス
最後は色違いゴローニャ 体全体が茶色になっています。
色違いは岩タイプよりも地面タイプのイメージが強いですね。
体が土でできているように見えるので水を被ったら溶けてしまいそうです
ニックネームには光る草むらがなかなか出てくれなかった当時の心境が現れてます(笑)

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ズルズキン

昨日10/6にブラック2の18番道路エンカウントでズルズキンが光りました
今回は光ったばかりの色違いズルズキンを紹介します。

色 ズルズキン戦闘
エンカウント回数は4333回。 前回の色違いイワパレスから900回後というスピード出現です

色 ズルズキン比較
お腹の灰色の模様以外全部色が違う一目瞭然の色違いですね。
オレンジ部分が黄色、赤部分がオレンジ、黄色部分が黄緑になっています
色違いクリムガンに似た、緑黄色野菜カラーです

18番道路エンカウントはあと持っていない子が1、2体光ったら終わらせようかな、と思ってます。
本命はマスキッパかトロピウスなんですが、出現率が結構低いので難しそうです

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★マダツボミ&★ウツドン&★ウツボット

今回はプラチナの230番水道でポケトレしてゲットした色違いマダツボミとその進化系を紹介します。

色 マダツボミ図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 マダツボミステータス
まずは色違いマダツボミ 顔と葉っぱが金色、口が薄紫になっています
草タイプの色違いは枯れたような色になる事が多いのですが、マダツボミは金ピカですごくゴージャスです

色 ウツドンステータス
続いて色違いウツドン ウツドンはセオリー通りの枯れる系色違いでした(笑)
体の色が若干金色っぽくて、口の色が薄くなった感じですね。

色 ウツボットステータス
最後は色違いウツボット 完全に枯れました(笑)
葉っぱの色が茶色で体もくすんだ感じの色になっています。
口の色が青いので通常色よりも毒々しいですね。
本当にある食虫植物の「ウツボカズラ」に近い色です。

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ワンリキー&★ゴーリキー&★カイリキー

今回はダイヤモンドの207番道路でポケトレしてゲットした色違いワンリキーとその進化系を紹介します。

色 ワンリキーステータス
まずは色違いワンリキー 体の色が灰色になっています
通常色よりも渋い感じの色違いですね。

色 ゴーリキーステータス
続いて色違いゴーリキー 体の色が緑で腕の模様と目が青になっています
目が青いからか何か外国人みたいに見えますね(笑)
40連鎖する前に光る揺れが出てゲットした子なのでニックネームは「フライング」になりました。

色 カイリキーステータス
最後は色違いカイリキー ゴーリキーと同じく体の色は緑色ですが目の色は赤に戻りましたね。
何故色違いゴーリキーだけ目が青かったのか謎です(笑)

いよいよポケットモンスターXY発売まであと1週間になりましたね
何か海外の方ではすでにフラゲされている方がいるらしく、新ポケモンの進化系なども流出してしまっているようですが個人的に今出回っている御三家の最終進化があまり好きになれないのでコラであって欲しいな、と思ってます

★色違い報告★
昨日、ブラック2の18番道路エンカウントでイワパレスが光りました
ブラック2では持っていなかったので良いのですが、18番道路に出現するポケモンはイワパレスしか色違いを持っていないためそれ以外が光ると良いなと思っていたのでちょっと残念です
引き続きここでエンカウントをしていこうと思います。
(色違いイワパレスは以前紹介したので画像は省略します)

次回はプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ラプラス

昨日、10/3にソウルシルバーで粘っていたラプラスが光りました
というわけで今回は光りたての色違いラプラスを紹介します。

ソウルシルバーのつながりのどうくつでリセットする事、13948回目に色違いラプラスが出現

色 ラプラス戦闘
今まで早めに光る事が多かったソウルシルバーのリセット最長記録を更新しちゃいました

色 ラプラス図鑑
ダイブボールを投げたら1個目であっさりゲット
図鑑にも登録完了

色 ラプラスステータス
ひかえめシンクロが成功していましたが、個体値は残念な感じでした(笑)
まあバトルには使わないのであまり関係ないですが
色違いは体が紫色です 画像だと薄く見えますが実物はかなり濃い紫です

これで入手済色違いは394種類になりました。
XY発売までにあとどれだけ増やせるかわかりませんが頑張ります

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

※追記にて10/2放送の「ポケットモンスターTHE ORIGIN」の感想を書いています。
内容のネタバレを含みますのでOKな方のみ追記をご覧下さい。

続きを読む

このページのトップへ

★ケーシィ&★ユンゲラー&★フーディン

今回はプラチナの203番道路でポケトレしてゲットした色違いケーシィとその進化系を紹介します。

色 ケーシィステータス
まずは色違いケーシィ 体の色が全体的に薄くなっています
肩の模様も茶色から焦げ茶色になっていますね。
ケーシィはシンクロ要員として重宝するので、通常色も沢山乱獲しました(笑)

色 ユンゲラーステータス
続いて色違いユンゲラー 黄色い体がちょっとオレンジっぽくなり、模様が焦げ茶色になりました

色 フーディンステータス
最後は色違いフーディン 
ケーシィやユンゲラーは色にあまり大きな変化がありませんでしたが、フーディンはかなり派手で目立つ色違いになりました
体の色がオレンジ、模様が紫とまるで大学芋やスイートポテトみたいです(笑)

いよいよ今日19:00から「ポケットモンスターTHE ORIGIN」が放送されますね
私は諸事情によりリアルタイムでは見れないのですが、初代赤緑の世界がどんなストーリーで描かれるのかとても楽しみです

ポケットモンスターXY発売まであと10日!

次回はダイヤモンドでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ

★ガーディ&★ウインディ

今回はプラチナの202番道路でポケトレしてゲットした色違いガーディとその進化系を紹介します。

色 ガーディ図鑑
図鑑登録画面も撮影

色 ガーディステータス
まずは色違いガーディ 体がオレンジから金色になっています
色違いは犬ではなく虎に見えますね(笑)

色 ウインディステータス
続いて色違いウインディ ガーディと同じく体の色が金色でゴージャスになりました
ウインディといえば初代赤緑の図鑑説明では「ちゅうごくのでんせつポケモン」と書かれていましたが、当時はポケモンの世界にも現実と同じ名前の場所が存在していたんですね(笑)
ポニータの説明にも「とうきょうタワー」が登場していて、昔の図鑑を改めて見直してみたらなかなか面白かったです

次回もプラチナでポケトレしてゲットした色違いポケモンを紹介します。

このページのトップへ