よもぎの色ポケコレクションブログ

ダイヤモンドパールで色違いにハマったよもぎがゲットした色違いポケモンを紹介していくブログです。  色粘り歴はもうすぐ8年!色違い全種制覇を目指して頑張ってます♪



このページのトップへ

★メガボスゴドラ

前回紹介した色違いボスゴドラを早速メガシンカさせてみました

色 メガボスゴドラ戦闘
色違いメガボスゴドラ

色 メガボスゴドラ図鑑
図鑑もメガシンカ版にチェンジ

通常色 メガボスゴドラ
こちらが通常色のメガボスゴドラ。

色 メガボスゴドラ
そしてこちらが色違いメガボスゴドラです。
基本的な色合いはボスゴドラと同じですね。
黒い部分が青緑で目が赤くなっています

皆さん2台目の3DSもフレンド登録して下さりありがとうございます
2台目の3DSのサファリは「地面」でサンド、バクーダの出現を確認しました。
新規のフレンドさんはもちろん1台目の3DSでフレンドになって下さっている方でも喜んで登録させて頂きますのでよろしくお願いします

色違いイーブイ集め、なんとか5匹まで集まりました~。
サファリでも夢特性の色違いイーブイが欲しいと思い爆走しているのですが全くイーブイが光らないのでこの5匹は全てポケトレでゲットした子たちです。
サファリの方はと言うと色違いドゴームが3体光りました(´・ω・`)
色違いが出るのは嬉しいんですが「君じゃないんだ・・・」というテンションになるのでドゴームには自重してもらいたいですw

それではまた(*´∀`*)


このページのトップへ

★ボスゴドラ

メガシンカした姿を見るために以前ポケトレでゲットした色違いコドラを進化させてみました

色 ボスゴドラ戦闘
色違いボスゴドラ 基本的な色合いはコドラの時と同じですね。

色 ボスゴドラ図鑑
図鑑も色違いバージョンにチェンジ

通常色 ボスゴドラ
こちらが通常色のボスゴドラ。

色 ボスゴドラ
そしてこちらが色違いボスゴドラです。
黒い模様が青緑色に、青い目が赤くなっていますね。
青緑色は個人的に好きな色なのでボスゴドラもお気に入りの色違いです(*´∀`*)
次回はこの子をメガシンカさせてみようと思います

ドットバージョンのボスゴドラはこちら
色 ボスゴドラステータス

【おしらせ】
2台目の3DSのフレンドコード交換募集を始めました。
この3DSはしばらくPSSに接続できないので3匹目、夢特性の解禁は少し先になってしまうのですがもしよろしければ登録お願いします
(出現ポケモンも不明なのですがもう1台の3DSでのポケトレが終了次第調べる予定です

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ラクライ

今回はXYのポケトレでゲットした色違いラクライを紹介します。
ラクライの色違いを求めて10番道路でポケトレを開始。
でも途中で出てきたイーブイに浮気したりしていたせいか特性「せいでんき」を使っているのになかなか連鎖が繋がらず苦戦しました
クレッフィの時もそうでしたが私は特性で出現率が上げられるポケモンの方がむしろ失敗するタイプみたいです(笑)
なんとか6回目の挑戦で40連鎖に成功
イーブイの件があったので不安だったのですが今回はスプレー8本という早さで光る揺れが出てくれて助かりました
早速入ってみると・・・。

色 ラクライ戦闘
こんな色のラクライが飛び出してきました
ちょっと画像では色の違いがわかりにくいですね

色 ラクライ図鑑
図鑑にも登録完了

通常色 ラクライ
こちらが通常色のラクライ。

色 ラクライ
そしてこちらが色違いラクライです。
体の色がキレイな水色になっていますね
背景の色と同化してます(笑)

ドットバージョンはこちら。
色 ラクライステータス

最近10番道路の草むらでばかりポケトレしていたらある事に気付きました!
それは中揺れと大揺れの揺れ方の違いです。
「そんなの知ってるよ!」という方もいらっしゃるかと思いますが一応ご報告しておきますね。
中揺れは草むらが反時計回り(左方向)にねじれるようなエフェクトで揺れます。
それに対し大揺れは草むらが前に向かって揺れます。
ねじれるようなエフェクトはつきません。

道路の場所や視点によって揺れの見え方は若干変わるので全ての道路に通用するかはわかりませんがこれに気付いてから4マス揺れに入ったのに連鎖が切れた!という事があまりなくなったのでよろしければ参考にしてみて下さい

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★アンノーン(F)

昨日1/27にプラチナのズイのいせきエンカウントで色違いアンノーン(F)が光りました
今回は色違いアンノーン(F)を紹介します。
最初は20種類のアンノーンが出る小部屋でエンカウントしていたのですがアンノーン(О)がまさかの2連続で光るという事態が起こったのでFしか出現しない通路に変更して粘る事に
そしてエンカウントする事13487回目に色違いアンノーン(F)が出現してくれました

色 アンノーン(F)戦闘
前回のアンノーン(О)から数えると3117回目での出現でした。
おまもりが無いプラチナではかなり早い出現なんじゃないでしょうか?

色 アンノーン(F)ステータス
眠らせてからボールを投げたら1回で無事ゲット
キレイな青色の色違いです
ゲットした色違いアンノーンは同じボックスにアルファベット順に並べてるんですが少しずつ数が増えていくのを見るのがすごく楽しいです(笑)
これでゲットした色違いアンノーンは、О、Fの3種類になりました
次はまた違う形のアンノーン1種類しか出ない通路でエンカウントする予定です。
この調子でどんどん光って欲しいですね

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★イーブイ(XY版)

昨日の記事で愚痴っていたイーブイのポケトレですがなんとかスプレーがなくなる前に光る揺れが出てくれました
今回はそんな苦労の末ゲットした色違いイーブイを紹介します。
最初はラクライを狙っていたのですが1回目に入った揺れからイーブイが出てきたのでイーブイをポケトレしてみる事に。
そのままあっさり1時間ほどで40連鎖出来たので一安心していたのですがその後ポケトレ使用を繰り返しても全く光る揺れが出ず結局光る揺れが出たのは40連鎖後スプレー191本目というとんでもない長期戦になりました・・・
そしてようやく出会えた光る揺れに入ってみると・・・。

色 イーブイ戦闘
可愛い銀色イーブイが飛び出して来ました
こんなにも光らなかったのは4世代からポケトレをしてきて初めてだったのでリアルに半泣き状態でしたが無事出てくれてほっとしました

色 イーブイ図鑑
無事ゲットして図鑑にも登録完了!

通常色 イーブイ
こちらが通常色のイーブイ。

色 イーブイ
そしてこちらが色違いイーブイです。
イーブイは4世代のポケトレでもゲットしていますがどちらもとてもキレイな銀色をしていますね
XYのイーブイはドット時代よりも耳が長くて可愛いのでさらに好きになりました(*´∀`*)
イーブイは進化系が多く全部ゲットするのは大変なので最初はイーブイ用とニンフィア用の2匹だけゲットする予定だったのですがXYだと進化系の子のグラフィックがみんな可愛いのでフレンドサファリでのエンカウントとポケトレの2刀流で9体ゲットを目指そうかと思ってます
ポケトレは軽くトラウマ状態なのでサファリでイーブイがいっぱい光ってくれると良いんですがそう思っていると絶対他の子が光りまくるんでしょうねw

ドット時代に色違いをゲットしているポケモンをXYで新たにゲットしたら紹介時にドットバージョンも一緒に載せる事にしました
今までに紹介した子も3~5世代で色違いをゲットしているポケモンはドットバージョンの画像を追加しておきましたのでよろしければ見比べてみて下さい
というわけでドットバージョンのイーブイはこちらです。
色 イーブイステータス

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ドゴーム

昨日、1/25にフレンドサファリエンカウントでドゴームが光りました
今回は色違いドゴームを紹介します。
ノーマルタイプのサファリでエンカウントしていた所428回目に色違いドゴームが出現

色 ドゴーム戦闘
1発で本命の子が来ないのはお約束ですね(笑)
薄々この子が光るような予感がしていたので「やっぱりか」という感じでしたw

色 ドゴーム図鑑
図鑑にも登録完了

通常色 ドゴーム
こちらが通常色のドゴーム。

色 ドゴーム
そしてこちらが色違いドゴームです。
体が若干ピンクがかっていて口の色も少し違いますね。
ドゴームは決して嫌いというわけではないんですが顔のインパクトが強すぎてちょっと苦手なポケモンです
進化前のゴニョニョはあんなに可愛いのにどうしてこうなったって感じですよね

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 ドゴームステータス

PSS接続なし、3DSの電源は粘る時以外はオフ
色違いが出た日のエンカウント数→28回
先頭のポケモン→メロメロボディのプリン♂



ここからはちょっと愚痴です・・・。
今日ラクライのポケトレをしようと10番道路に行ったら1回目にイーブイが出てきたんです。
イーブイもゲットしたいと思っていたポケモンだったのでポケトレしてみたら1回で40連鎖できたのでほっと一安心していたのですが、それからスプレーを150本以上使っているのに光る揺れが全く出ないんです・・・
PPやメモで40連鎖している事は確かですし途中で連鎖が切れてもいない、音が出るので見逃してもいないのにこんなに光らない事なんてあるんでしょうか・・・。
もう諦めようかとも思ったのですがせっかくのイーブイだし、と考えるとなかなか決心も付かず。
とりあえずスプレーが終わるまでは頑張ってみようかと思いますがこんなに光らないとポケトレがトラウマになっちゃいそうです
もしよろしければ皆さんが今までにポケトレで光る揺れが出るまでに最高でどれくらいスプレーを使ったか教えて頂けると嬉しいです

【追記】
粘っていたらなんとか40連鎖後スプレー191本目で光る揺れが出てくれました!
すごく疲れましたが無事光ってくれてよかったです(笑)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ストライク(XY版)

今回はXYのポケトレでゲットした色違いストライクを紹介します。
21番道路でポケトレ。 最初小さめの赤い花畑しかないのかと思っていたら上の方に広めの青い花畑を発見したのでそちらでポケトレを始めました。
ストライクはそれなりに出現率が高かったので1回で40連鎖に成功
でもそこから光る揺れが出るまでが長くスプレー43本目でようやく光る揺れに会う事が出来ました
最近40連鎖してもなかなか光る揺れが出てくれなくて困っちゃいます
光る揺れに入ってみると・・・。

色 ストライク戦闘
こんな色のストライクが飛び出してきました
ストライクは羽の動きが早いのでどうしてもぶれちゃいますね

色 ストライク図鑑
捕獲率が低いためなかなか捕まってくれず苦戦しましたがなんとかゲット

通常色 ストライク
こちらが通常色のストライク。

色 ストライク
そしてこちらが色違いストライクです。
体の色が若干濃くなっていて足や胸がピンクっぽくなっていますね
ストライクは4世代のポケトレでもゲット済みでしたが3Dだとやっぱり色が薄めになってます。
ハッサムに進化させるために必要なメタルコートがあまりないのでサファリでメタルコートを持っているポケモンから盗んできてから進化させようかと思います(笑)

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 ストライクステータス

最近挑戦しているポケモンのポケトレが20、30連鎖を越えたあたりでいつも同じポケモンに邪魔されてしまってそのポケモンが軽くトラウマ状態です
そのポケモンが嫌いになってしまう前になんとか成功させたいものです

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★エレブー(XY版)

今回は1/21にフレンドサファリエンカウントで光った色違いエレブーを紹介します。
以前デデンネが光ったのと同じサファリで粘っていた所1116回目に色違いエレブーが出現

色 エレブー戦闘
色違いが出て嬉しい半面「うーんこの子かあ・・・」という感じのテンションでした(笑)
(このテンションが後にフラグになりますw)

色 エレブー図鑑
無事ゲットして図鑑にも登録完了

そしてその次の日に同じサファリでエンカウントしていたら・・・。

色 エレブー戦闘2
2匹目の色違いエレブーがキラーン
まさかの2日連続での遭遇でした(笑)

通常色 エレブー
こちらが通常色のエレブー。

色 エレブー
そしてこちらが色違いエレブーです。
体の色がオレンジになっていますね。 わかり辛いですが目の色も赤から青に変わっています。
色違いエレブーは4世代のポケトレでもゲット済みでしたがドットよりも色が少し薄くて落ち着いた感じですね。

このサファリでの本命はライボルトだったのですが、他の2種類が光りエレブーの進化セットも揃ってしまったのでライボルトは諦めて進化前のラクライをポケトレしてこようと思います

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 エレブーステータス

PSS接続なし、3DSの電源は粘る時以外はオフ
色違いが出た日のエンカウント数→136回
先頭のポケモン→せっかちシンクロのキルリア



それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★リオル

今回はXYのポケトレでゲットした色違いリオルを紹介します。
22番道路でポケトレ。 最近挑戦した中ではかなり広い花畑でしたがリオル自体の出現率が低いため1匹目が全然出てこなかったりやっと出たと思ったら1連鎖しか出来なかったりとふんだりけったりでした
なんとか5回目の挑戦で40連鎖に成功
でもそこから光る揺れが出るまでも長くスプレーを45本使ってようやく光る揺れと出会う事が出来ました
早速入ってみると・・・。

色 リオル戦闘
待望の金色リオルが飛び出して来ました
しかもこの子、画像でもわかる通りメロメロボディを使っていなかったにも関わらず♀でした
以前フレンドサファリでゲットした色違いリザードも♀でしたし私は低確率の性別をよく引き当てます(笑)
逆に♀が出て欲しいと思っていると♂だったりもするんですが

色 リオル図鑑
図鑑にも登録完了!

通常色 リオル
こちらが通常色のリオル。

色 リオル
そしてこちらが色違いリオルです。
体が金色になっています 首輪は通常色と反転した色になっていますね。
黒い部分も若干緑っぽい感じに変わっています。
ルカリオにするにはなつきが必要なので進化させるのはまだまだ先になりそうです(笑)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★サナギラス

今回はXYのポケトレでゲットした色違いサナギラスを紹介します。
色違いコドラのポケトレで18番道路のポケトレにも少し慣れたので今度はYでサナギラスのポケトレを開始。
サナギラスも出現率が高めなおかげで3マス揺れでも比較的連鎖が繋がってくれました。
そして39連鎖目にフライングで光る揺れが 早速入ってみると・・・。

色 サナギラス戦闘
こんな色のサナギラスが飛び出して来ました
サナギラスは「あばれる」を持っていたのでゲンガーを使って捕獲したのですがゲンガーの弱点の悪タイプの技を持っているし眠らせても特性の「だっぴ」ですぐ起きてしまってなかなか捕まらず大変でした

色 サナギラス図鑑
苦戦しつつもなんとかゲットして図鑑にも登録完了

通常色 サナギラス
こちらが通常色のサナギラス。

色 サナギラス
そしてこちらが色違いサナギラスです。
体が紫色になっていますね。 画像だと薄く見えますが実際はかなり濃い紫です。

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 サナギラスステータス

昨日フレンドサファリで色違いが出現しました!
でも本命の子ではなかったので再びサファリを爆走してます(笑)
サファリ粘りで本命の子以外が光るあるあるが起こりすぎてなかなか他のサファリ粘りに移れないのが辛いですw

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★デルビル

今回はXYのポケトレでゲットした色違いデルビルを紹介します。
10番道路でポケトレを開始。
この場所では以前ポケトレで色違いルチャブルをゲットした事があるのですが、その時は4マス揺れのみを狙っていて40連鎖までにかなり時間がかかってしまい目が疲れてしまったので今回は時間節約のため端揺れや3マス揺れにも積極的に入ってみた所なんとか1時間、スプレー39本で40連鎖出来ました
スプレーを20本使った所で光る草むらが 早速入ってみると・・・。

色 デルビル戦闘
こんな色のデルビルが飛び出して来ました

色 デルビル図鑑
デルビルは「ほえる」を持っているので特性が「ぼうおん」のマルマインを使ってゲットしました。
でも効果が無いとわかっていてもやっぱりほえるを使われると怖いですね(笑)

通常色 デルビル
こちらが通常色のデルビル。

色 デルビル
そしてこちらが色違いデルビルです。
体がキレイな青色になっていますね
口やおなかの色もちょっと違うみたいです。
色違いデルビルは4世代のポケトレでもゲット済みですがドットの時よりも若干落ち着いた色合いになっているように感じました。
それにしてもメガシンカするポケモンの進化前はポケトレが難しい道路に出現する事が多いのでなかなか1回では成功できず時間がかかって大変です

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 デルビルステータス

昨日アンノーンが光ったのですがまたОでした
しかもLv、性格、個性も同じで測ってみた所どうやら個体値も同じみたいなんです・・・。
(あとDSの電源を入れてから色違いが出現するまでのエンカウント数も同じ70回でした)
もしかしてアンノーンは色違いが出現する形や個体値が決まっているんでしょうか?
以前他の方のブログで見た時にはズイの遺跡で違う形のアンノーン3種類を出されていたので関係ないような気もしますがこの一致は偶然にしては出来すぎてますよね・・・
とりあえずまたОが光ってしまうのも怖いので1種類しか出ないエリアに移動して粘る事にしました

そしてこのアンノーン(О)が光って電源を切ったのを最後に初代DSがお亡くなりになりました・・・><
電源を入れても白画面のままになってしまって・・・。
8年以上も使っていたので寿命ですね。
今まで色々な色違いを出してくれてありがとうと感謝したいです。
でも十字キーやボタン操作が一番しやすかったのは初代DSなのでもう使えないのが残念です(T_T)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ヤドン(XY版)

今回は1/8にXの12番道路で自然遭遇した色違いヤドンを紹介します。
12番道路でカイロスのポケトレをしようと思いポケトレを起動して最初に揺れた草むらに入ったらなんだか色が薄いヤドンが

色 ヤドン戦闘
光った瞬間を見たので色違いだと気付きましたが、キラーンのエフェクトを見逃していたら絶対逃げていたと思います(笑)

色 ヤドン図鑑
無事ゲットして図鑑にも登録完了

通常色 ヤドン
こちらが通常色のヤドン。

色 ヤドン
そしてこちらが色違いヤドンです。
体の色が少し薄くなっていますが、こうして見比べてみても色違いだという実感がわかないですね
色違いヤドンは4世代のポケトレでもゲットしていますがXYだとドットの時以上に色の違いがわからないです
同じようなポジションのコダックのようにもう少し目立つ色違いにしてあげても良かったのでは?と思ってしまいますね。

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 ヤドンステータス

最近他のブログさんで群れバトルでの色違い報告が多くてすごく楽しそうなので私もやってみたいと思っているんですがポケトレやサファリ粘りも楽しくてなかなかそちらに挑戦できないのが辛いですw
XYは色粘りの方法がたくさんある上にどれも効率よく色違いが出てくれるのでどんな方法で粘ろうか悩んじゃいますね

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★メガゲンガー

10000hitありがとうございます!!
ついにこのブログも10000hitを達成する事が出来ました
ブログを始めてわずか7ヶ月でここまでたくさんの方に見て頂けるブログになるとは全く予想していなかったので信じられない思いでいっぱいです・・・!
さらに昨日の記事がブログランキングのゲームカテゴリーで初めて1000位以内(984位)になりました
いつの間にか本当にたくさんの方が見て下さっているブログになっていたのだな、と実感するとともに見ている方を傷つけたり不愉快にさせてしまうような記事を書かないよう気をつけて更新して行きたいと思います。
これからも様々な色違いポケモンを皆様に紹介していければと思っておりますのでよろしくお願いします(*´∀`*)

昨日紹介した色違いゲンガーをメガシンカさせてみました

色 メガゲンガー戦闘
色違いメガゲンガー
今まで紹介してきたメガシンカの子とは打って変わって劇的な変化をしていますね!
まるで氷タイプみたいです(笑)
せっかくなので背景が雪のエリアでメガシンカさせてみました

色 メガゲンガー図鑑
図鑑もメガシンカ版にチェンジ
どう見てもシャドーポケモンには見えませんね(笑)

通常色 メガゲンガー
こちらが通常色のメガゲンガー。

色 メガゲンガー
そしてこちらが色違いメガゲンガーです。
体が真っ白で目の色が黒くなっていますね。
今まで色々な色違いポケモンのメガシンカを見てきましたがこんなに劇的に色が違うのはゲンガーくらいなんじゃないでしょうか?

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ゲンガー

先日XとYでメガストーンを交換した際ついでに色違いゴーストをゲンガーに進化させて来ました
今回は進化させた色違いゲンガーを紹介します。

色 ゲンガー戦闘
キラーンの瞬間を撮影 キレイに撮影出来ました(*´∀`*)

色 ゲンガー図鑑
図鑑も色違いバージョンにしてみました。
夏場にゲンガーがいたら過ごしやすそうですね(笑)

通常色 ゲンガー
こちらが通常色のゲンガー。

色 ゲンガー
そしてこちらが色違いゲンガーです。
4世代のポケトレでゲットした子を進化させた時も思いましたがやっぱり色違いゲンガーは目立ちませんね
色違いは全体的に色が薄くなっているんですが、XYだと通常色もドットの頃より色が薄いので色の違いがますますわかりにくいです
ゲンガーの丸っこいフォルムと何か企んでいそうな顔が昔から好きだったんですが、赤緑をやっていた頃は通信相手がいなかったのでゲンガーを始めとする通信進化のポケモンは幻のポケモンでしたw

次回はこの子をメガシンカポケモン中一番劇的に色が変わるメガゲンガーに進化させてみようと思います

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 ゲンガーステータス

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★コドラ

今回はXYのポケトレでゲットした色違いコドラを紹介します。
18番道路でコドラのポケトレを開始。
18番道路は4、8、10、11番道路といったポケトレが難しい道路に比べれば広い方なのですが、それでもうっかり端揺れに入ってしまい何回も連鎖切れに
それに加えてコドラは「まもる」+「がんじょう」があるのでPPで連鎖数を数えられないのも大変でした。
鋼タイプで特性「じりょく」が使えるので連鎖自体は結構繋がってくれたんですけどね。
7回目の挑戦でようやく40連鎖に成功。 その後スプレーを49本使った所で光る揺れが
さっそく入ってみると・・・。

色 コドラ戦闘
こんな色のコドラが飛び出して来ました
色違いコドラは4世代のポケトレでもゲット済みですが、やっぱり3Dだと同じポケモンの色違いでも若干色が薄くなるみたいですね。

色 コドラ図鑑
無事ゲットして図鑑にも登録完了

通常色 コドラ
こちらが通常色のコドラ。

色 コドラ
そしてこちらが色違いコドラです。
体が青緑色で目が赤くなっています。 灰色の部分も少し色が違いますね。
ちなみにコドラのポケトレ中にはこんなアホな失敗もしました(笑)
進化用にもう1体粘っていた時に30連鎖を越えたあたりでPPが少なくなったので先頭のポケモンを変えようと思って手持ちを見てみたらてっきり1番目に置いていると思っていた瀕死にした特性「じりょく」のポケモンが先頭になってなかったんです
じりょくの効果があると思い込んでいたので3マス揺れにも突っ込んでいたんですがそれでも連鎖が繋がっていたのでびっくりでした(笑)
結局その後ちゃんとじりょくのポケモンを先頭にして4マス揺れに入ったのに連鎖が切れてしまうという理不尽な目に合ったんですけどね><
それなりに出現率が高いポケモンなら3マスの大揺れでも連鎖が結構繋がる事がわかったのでそれ以来狭い草むらでポケトレする時は20連鎖くらいまでは3マスにも突撃してます←
ボスゴドラのメガストーンはYでしかゲット出来ないので今度XとYで交換してメガストーンを持ってきてから進化させようと思います

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 コドラステータス

そして昨日はとにかく強運な1日でした
まずフレンドサファリエンカウントで目標だった2匹目の色違いフラエッテが出現!
「そろそろフラエッテ2匹目光らないかな~」と言いながらエンカウントしていたらサファリに入って3匹目で色違いフラエッテが出てきたのでびっくりしました(笑)
さらにゲットしたフラエッテを確認しにポケモンセンターに行ったらXに続きYでもポケルスに感染している事が判明!
その後違うサファリに行ったら84回目のエンカウントで色違いデデンネがキラーン
この間わずか1時間ですよ 運が良すぎて逆に怖いですw

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★シュシュプ

1/10にフレンドサファリエンカウントでシュシュプが光りました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いシュシュプを紹介します。
フラエッテが光ったのと同じフェアリータイプのサファリで引き続きエンカウントしていた所、711回目に色違いシュシュプが出現

色 シュシュプ戦闘
フラエッテ出現後183回目というスピード出現でした

色 シュシュプ図鑑
図鑑にも登録完了
サファリ粘りでこの子が光る可能性があると思ったのであえてポケトレしていなかったのですが思惑通りこうして光ってくれました(笑)

通常色 シュシュプ
こちらが通常色のシュシュプ。

色 シュシュプ
そしてこちらが色違いシュシュプです。
体の色だけ変わっているのかと思っていましたが実は目の色も違っていたんですね
体が紫で目が黄色になっています。
色合い的にラベンダーの香りがしそうな感じがしますね(*´∀`*)
このサファリでは色違いフラエッテを2体出したいと思っているので引き続きエンカウントしているのですが13日に通産4匹目のトゲピーが光っちゃいました
もちろん色違いが出てくれる事は嬉しいんですが、そろそろトゲピーちゃんには自重してもらいたいですw

PSS接続なし、3DSの電源は粘る時以外はオフ
色違いが出た日のエンカウント数→51回
先頭のポケモン→ひかえめシンクロのキルリア


それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ゴースト(XY版)

今回はXYのポケトレでゲットした色違いゴーストを紹介します。
14番道路でポケトレを開始。 比較的広い草むらなので1回目で40連鎖する事が出来ました
スプレーを9本使った所で光る草むらが出現
早速入ってみると・・・。

色 ゴースト戦闘
こんな色のゴーストが飛び出して来ました

色 ゴースト図鑑
無事ゲットして図鑑にも登録完了。
でもこの画面では色違いとはわからなそうですね(笑)

通常色 ゴースト
こちらが通常色のゴースト。

色 ゴースト
そしてこちらが色違いゴーストです。
体の色が若干薄くなり口の中が青くなっていますね。
ゴーストは4世代のポケトレでもゲットしていますが、ドットの時は手の回りが青かったのに3Dではそれが無いので色違いだとわかり辛いです
ゴーストの進化系、ゲンガーのメガシンカは色違いがすごく目立ってかっこいいんですよね(*´∀`*)
この子の進化はとりあえず他のポケトレでゲットできるメガシンカのポケモンを一通りゲットしてからにする予定ですが、プラチナのバトルフロンティアで色違いゲンガーを使っていたので今回もこの子を使ってバトルハウスに挑戦して行きたいなと思ってます

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 ゴーストステータス

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ポニータ(XY版)

1/9にフレンドサファリエンカウントで色違いポニータが光りました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いポニータを紹介します。
以前リザードが光ったレア色ブログのマリコさんのサファリで引き続きエンカウントしていた所1334回目に色違いポニータが出現

色 ポニータ戦闘
3Dだとさらに炎のキレイさが際立ちますね(*´∀`*)

色 ポニータ図鑑
炎タイプですが炎の色に合わせてダイブボールでゲット。

通常色 ポニータ
こちらが通常色のポニータ。

色 ポニータ
そしてこちらが色違いポニータです。
炎の色がキレイな青色になっていますね。
ポニータは4世代のポケトレでもゲットしていましたが、3Dだと炎が揺らめいている感じも再現されていてすごくキレイです

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 ポニータステータス

PSS接続なし、3DSの電源は粘る時以外はオフ
色違いが出た日のエンカウント数→67回
先頭のポケモン→いじっぱりシンクロのキルリア


それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★フラエッテ(赤)

今回は1/8にフレンドサファリエンカウントで光った色違いフラエッテ(赤)を紹介します。
フェアリータイプのサファリでエンカウントしていた所528回目で色違いフラエッテ(赤)が出現

色 フラエッテ(赤)戦闘
本命の子が最初に光ってくれてすごく嬉しかったです(*´∀`*)

色 フラエッテ(赤)図鑑
無事ゲットして図鑑にも登録

通常色 フラエッテ(赤)
こちらが通常色のフラエッテ(赤)。

色 フラエッテ(赤)
そしてこちらが色違いフラエッテ(赤)です。
目の色が青で目の上と下半身の模様が紫色になっていますね。
フラエッテは本当に妖精って感じの見た目で可愛いですよね
XYのED前のイベントを見てさらに好きになりました。
他の色のフラべべは一通りゲットしてあるのでまた違う花の色のフラベベも進化させてあげたいです(*´∀`*)

PSS接続なし、3DSの電源は粘る時以外はオフ
色違いが出た日のエンカウント数→158回
先頭のポケモン→ひかえめシンクロのキルリア


皆さんのおかげでフレンドサファリでカントー、カロス御三家が出現するサファリが全て揃いました
他にも粘りたいと思っていたポケモンが出現するサファリをたくさん交換して頂き、粘りたい子が多すぎて色粘りが追いつかないような嬉しい状態です(笑)
この場を借りてお礼を申し上げますm(__)m
フレンドコードの交換はフレンドさんがいっぱいになるまで受け付けておりますので気軽に声をかけて下さいね。

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★メガカイロス

今日は祖父母の家に行き帰りが遅くなるため初めて前日に予約投稿で記事を書いています。
上手く出来ているでしょうか?

前回紹介した色違いカイロスをメガシンカさせてみました

色 メガカイロス
色違いメガカイロス かなり外見がいかつくなってますね

色 メガカイロス図鑑
図鑑もメガカイロス版にチェンジ

通常色 メガカイロス
こちらが通常色のメガカイロス。

色 メガカイロス
そしてこちらが色違いメガカイロスです。
体が青色で角が金色と基本的な色はカイロスと同じですね。
カイロスなのに色はヘラクロスみたいです(笑)
私は結構虫タイプのポケモンが好きなんですが、カイロスは口が怖いのでちょっと苦手です
メガシンカしてさらに顔がいかつくなってしまったのでずっと見てると夢に出そうで怖いですねw

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★カイロス(XY版)

今回はXYのポケトレでゲットした色違いカイロスを紹介します。
12番道路でカイロスのポケトレを開始。
この子を粘っている途中で色違いヤドンと自然遭遇するという嬉しいハプニングもありましたがなんとか2回目で40連鎖達成
スプレーを19本使った所で光る揺れが出現
早速入ってみると・・・。

色 カイロス戦闘
こんな色の色違いカイロスが飛び出して来ました

色 カイロス図鑑
色に合わせてダイブボールでゲットして図鑑にも登録完了

通常色 カイロス
こちらが通常色のカイロス。

色 カイロス
そしてこちらが色違いカイロスです。
体の色が青色で角の色も金色っぽくなっています
色違いカイロスは4世代のポケトレでもゲット済みでしたがXYだと色が少し薄くなっていますね。
同じポケモンの色違いでもドットと3Dでは微妙に色合いが違うのですでに他のソフトでゲットしていても欲しくなっちゃいます(笑)
次回はこの子をメガシンカさせてみようと思います!

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 カイロスステータス

昨日もフレンドサファリで色違いポケモンが出現し、3日連続で色違いがゲット出来ました
いっぱい色違いが出てくれるとブログのネタに困らないので助かりますね(笑)
それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★アンノーン(О)

今回は1/6にプラチナのズイの遺跡エンカウントで光った色違いアンノーン(О)を紹介します。
ズイの遺跡でエンカウントをしていた所6862回目で色違いアンノーン(О)が出現

色 アンノーン(О)戦闘
これで色違いアンノーンは以前ソウルシルバーで出したアンノーン(S)と合わせて2匹になりました

色 アンノーン(О)ステータス
残念ながらすでにアンノーンはゲット済みだったので図鑑登録画面はありませんでした
色違いアンノーン(О) 体がキレイな青色になっています。
引き続きエンカウントして色々な形の色違いアンノーンを集めて行きたいと思います
余談ですが、今の所SとОが光っていてあとTが光ったら大好きなゲームの頭文字になるので密かにTが光るのを期待していたりします(笑)
ゆくゆくはソウルシルバーと2刀流でアンノーン粘りをしたいのでそろそろソウルシルバーで粘っているマグマッグにも光って欲しいものです
(なぜかマグマッグ以外の子ばかり光ってしまいその道路に出現するマグマッグ以外の色違いをコンプしちゃったくらいなので・・・

そして昨日もフレンドサファリで色違いが出現し、2日連続で色違いをゲットする事が出来ました
XYは色違いがさくさく出てくれるので粘るのが楽しくて仕方ありません(笑)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★メガクチート

9000hitありがとうございます!
早いものでもう少しで10000hitです

前回紹介した色違いクチートをメガシンカさせてみました

色 メガクチート戦闘
色違いメガクチート
色違いのメガクチートはこんな感じでした。
メガアブソルと同じく基本的なカラーはクチートと同じですね。

色 メガクチート図鑑
図鑑の姿を変更してメガクチート版の図鑑にチェンジ
あごが大きすぎて顔か隠れちゃってますね

通常色 メガクチート
通常色もゲットしてメガシンカの姿を図鑑に登録。
こちらが通常色のメガクチート。

色 メガクチート
そしてこちらが色違いメガクチートです。
クチートと同じく髪の毛のような部分が赤紫になっていて袴のような足元は紺色になっています
顔の色もちょっと濃い黄色になっていますね。
メガクチートは通常色と色違いで袴の色が反転しているみたいです
袴を履いた和風な女の子という感じでとっても可愛い色違いだと思います(*´∀`*)

昨日フレンドサファリエンカウントで色違いが出現しました!
最近ほぼ毎日のペースで色違いが光っているので紹介したい子が貯まっているというありがたい状況になっています(笑)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★クチート

今回は1/6にフレンドサファリエンカウントで光った色違いクチートを紹介します。
クチートはXYが発売される前からホワイトの修行の岩屋でエンカウント粘りをしていたのですがなかなか光ってくれず、とある色違いブログさんでクチートが出るサファリのフレンドコードを交換して頂けたので改めて粘り始めました。
その方は殿堂入り前という事で2匹しか出ないサファリだったんですが、まさかの色違いトゲピー3連発(笑)
その後なかなか色違いに出会えずこの色違いクチートが光ったのは5568回目、3匹目のトゲピーが光ってから3023回目でのエンカウントでした
通常の確率を考えれば早い方だと思うのですが、サファリで色違いが出るまでに2000回以上エンカウントしたのは初めてでしたし相手の方が殿堂入りしたらDSを初期化する予定だとおっしゃっていたのでDSの初期化をすると色違いが出なくなってしまうのではないか、といらぬ心配をしていましたが無事光ってくれて一安心です

色 クチート戦闘
そんな疑心暗鬼の状態の中光ってくれたのはこんな色のクチートちゃんでした(*´∀`*)

色 クチート図鑑
図鑑にも登録完了後ろ姿がなすにしか見えません(笑)

通常色 クチート
こちらが通常色のクチート。

色 クチート
そしてこちらが色違いクチートです。
ポニーテールのような部分と手が赤紫になっています
クチートは女の子のイメージが強く最初はメロメロボディ♂を使っていたくらいなので女の子が光ってくれてすごく嬉しかったです
次回はこの子をメガシンカさせてみようと思います

・PSS接続なし、3DSの電源は粘る時以外はオフ
・色違いが出現した日のエンカウント数→168回
・先頭のポケモン→じりょくのレアコイル


今日ポケトレをしていたら色違いヤドンと自然遭遇しました!
他のポケモンのポケトレをしようと思い揺れた草むらに入ったらキラーンと
どうせなら同じ草むらに出るミルタンクやパチリスが良かったですが予期せぬ色違いとの遭遇はやっぱり嬉しいですね(*´∀`*)
それにしても今回ヤドンに会ったXは以前も色違いゴクリンに自然遭遇していますし、かなり色運が良いロムみたいです(笑)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★メガアブソル

前回紹介した色違いアブソルを早速メガシンカさせてみました

色 メガアブソル戦闘
色違いメガアブソル
色違いのメガアブソルはこんな感じでした。
基本的なカラーリングはアブソルと同じですね

色 メガアブソル図鑑
図鑑も姿を切り替える事でメガアブソルの図鑑に出来ました
図鑑説明文は変わらないんですが、高さや重さはちゃんとメガシンカ時のものになっているみたいです。

通常色 メガアブソル
こちらが通常色のメガアブソル。

色 メガアブソル
そしてこちらが色違いメガアブソルです。
アブソルと同じく顔やツメ、角が赤紫で目が青緑になっています
通常色と色違い、どちらもかっこいいですね(*´∀`*)
メガアブソルは戦闘で見られるので良いのですが、メガシンカポケモンは基本的にトレーナーとのバトルでは見られないのでもう1匹通常色をゲットしてメガシンカの姿を図鑑に載せないと比較できないのがちょっと面倒ですね
進化するポケモンは育てないといけないのでさらに大変です

昨日、プラチナで粘っていたアンノーンが光りました
2014年は色運が良くてうれしい限りです
この調子で色々な形の色違いアンノーンを集めていきたいですね。

次回はフレンドサファリで光った色違いポケモンを紹介しようと思います。
それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★アブソル

今回はXYのポケトレでゲットした色違いアブソルを紹介します。
大分カロス地方の新ポケモンのポケトレも進んだので次はメガシンカするポケモンのポケトレをする事に。
最初のターゲットを可愛いしかっこいい、お気に入りのポケモンの1匹であるアブソルに決めて8番道路へ

8番道路は以前マーイーカのポケトレをしに来た事があり、その時はコウジンタウンの近くの横に広い草むらでポケトレをしてみたのですがそこだと視点がほぼ真上なため小揺れが全然見えず何回も誤爆
結局諦めた苦い経験のある道路でした
なんとかここで連鎖を繋げる方法は無いかと思っていた時レア色ブログのマリコさんが8番道路でポケトレを成功されていたのでコメントでコツをうかがった所、近くに女の子トレーナーがいる縦に長い草むらでポケトレされているという事だったので今回そちらで挑戦してみたら小揺れが以前挑戦した場所よりも見やすく誤爆せずに1回で40連鎖に成功
でもやっぱり狭い草むらなので40連鎖するまでに2時間、スプレー114本も使っちゃいました
スプレー2本目で早くも光る草むらが出現
早速入ってみると・・・。

色 アブソル戦闘
こんな色のアブソルが飛び出してきました

色 アブソル図鑑
無事ゲットして図鑑にも登録完了

通常色 アブソル
こちらが通常色のアブソル。

色 アブソル
そしてこちらが色違いアブソルです。
顔やツメ、しっぽが赤紫で目が青緑になっています
アブソルは4世代のポケトレでもゲットしていましたが3Dだと毛がふわふわした感じが出ていて可愛さもかっこよさもアップしてますね(*´∀`*)
そしてアブソルといえば上記の通りXYで新たな進化、メガシンカができるようになりました
次回はメガシンカしたこの子を紹介しようと思います

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 アブソルステータス

そして昨日ブログで愚痴ったからなのかYで粘っていたサファリで色違いが出現しました。
相手の方の状況は関係なくただ単に運がなかっただけみたいです(笑)
光ったポケモンはまた後日紹介したいと思います

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ウパー&★ヌオー

今回はパールの212番道路(ノモセ側)でポケトレしてゲットした色違いウパーとその進化系を紹介します。

色 ウパーステータス
まずは色違いウパー 体の色がキレイなピンク色になっています
本物のウーパールーパーにもこんな色の子がいますよね(*´∀`*)

色 ヌオーステータス
続いて色違いヌオー 体の色が紫色になっています。
他の方のブログでもよく言われていますが、ルビーサファイアくらいまでの水タイプの色違いって青→紫になるパターンが多いですよね
私は紫色になる色違いが好きなので良いのですが、ウパーと同じようにピンクのまま進化しても面白かったかもしれないですね

最近Yの方で粘っているサファリで全然色違いが出てくれなくてちょっと困ってます
そのサファリの持ち主の方は交換後にDSの初期化をしてサファリを厳選する予定だとおっしゃっていたのでその前に交換して頂いたんですが、相手がDSを初期化したりフレンドコードを消去したら色違いが出ないなんて事無いですよね・・・?
こんなに出ないのは初めてなのでちょっと不安です><
もし上記の条件でも色違いが出たという経験がある方がいらっしゃいましたらコメントにて教えて頂けると幸いです

そして現在Xではちょっと難しい場所でのポケトレに挑戦中です。
と言ってももう40連鎖できているので後は粘るだけなのですが
無事ゲットできたら次回はその子を紹介したいと思います。
それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★リザード(XY版)

昨日、1/3にフレンドサファリで色違いリザードが光りました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いリザードを紹介します。

いつもお世話になっているレア色ブログのマリコさんに交換して頂いた炎タイプのサファリでエンカウントしていた所411回目に色違いリザードが出現

色 リザード戦闘
しかもこの子、メロメロボディを使っていたわけでもないのに女の子でした(*´∀`*)

色 リザード図鑑
女の子なのでそのままリザードとして愛でようと思いヒールボールでゲット
図鑑にも登録完了です

通常色 リザード
こちらが通常色のリザード。

色 リザード
そしてこちらが色違いリザードです。
体が金色で目が緑色になっていますね
色違いリザードは未だにファイアレッドに放置中の子を持ってはいるのですが、XYではリザードンがメガシンカするという事もありサファリで粘っていました
リザードン用にもう1体欲しいので引き続き粘って行く予定です。

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 リザードステータス

・PSS接続なし、3DSの電源は粘る時以外はオフ
・色違いが出現した日のエンカウント数→111回
・先頭のポケモン→むじゃきシンクロのサーナイト


それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ペロッパフ

今回はXYのポケトレでゲットした色違いペロッパフを紹介します。
色違いフラべべ達をたくさん粘った事でカロス地方の草むらの中で一番得意になった7番道路でポケトレを開始(笑)
1回目の挑戦で40連鎖に成功しスプレーを13本使った所で光る草むらが
早速入ってみると・・・。

色 ペロッパフ戦闘
こんな美味しそうな色のペロッパフが飛び出して来ました

色 ペロッパフ図鑑
この子が特性で眠らない事を戦闘中に初めて知りましたが、なんとかヒールボールを投げてゲット
図鑑にも登録完了です。

通常色 ペロッパフ
こちらが通常色のペロッパフ。

色 ペロッパフ
そしてこちらが色違いペロッパフです。
よく見ると焼けたおもちみたいでこの子もお正月にぴったりかもしれませんね(笑)
体が薄いベージュで足や耳が茶色になっています。
通常色には無い模様が出来る色違いって結構珍しいんじゃないでしょうか?

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★タブンネ(XY版)

昨日、1/1に2014年初となる色違いポケモンが出現しました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いタブンネを紹介します。

以前ヒメグマが出たのと同じサファリでエンカウントしていた所、2297回目に色違いタブンネが出現

色 タブンネ戦闘
2014年初の色違いが大好きなタブンネになってすごく良い年初めになりました(*´∀`*)

色 タブンネ図鑑
図鑑画面も撮影

通常色 タブンネ
こちらが通常色のタブンネ。

色 タブンネ
そしてこちらが色違いタブンネです。
体の色が紫で目の色が緑と落ち着いた色合いですね
色違いタブンネは以前ホワイトのエンカウントでもゲットしていましたが、大好きなポケモンの1匹という事もあり3D版も見てみたいな、と思ったのでサファリで粘っていました
でもホワイトの子も今回の子も男の子なんですよね
タブンネは女の子というイメージが強いのでまた粘りたい子が終わったら女の子をゲットするためにサファリにこもるかもしれません(笑)
可愛いので男の子でも全然ОKですけどね(*´∀`*)

色 タブンネポケパルレ1
今回は大好きなポケモンなのでポケパルレも撮影してみました

色 タブンネポケパルレ2
△の形の口がすごく可愛いです 
他に好きなポケモンであるクルマユやオオタチもこういう形の口になるので、私はどうやら△の形の口になるポケモンが好きみたいです(笑)
色違いタブンネは経験値稼ぎの時に出てきた!という話をよく聞きますが、私は昔から好きなポケモンをあまり倒したくないという変なこだわりがあるので野生のタブンネを1回も倒した事がないのがちょっとした自慢だったりします(笑)
XYではポケモンをゲットした時にも経験値が入るので始めてタブンネの経験値の多さを実感しました

2014、01、27追記
ドットバージョン追加しました
ドットバージョンはこちらです。
色 タブンネ比較

・PSS接続なし、3DSの電源は粘る時以外はオフ
・色違いが出現した日のエンカウント数→97回
・先頭のポケモン→ひかえめシンクロのキルリア


それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ
