よもぎの色ポケコレクションブログ

ダイヤモンドパールで色違いにハマったよもぎがゲットした色違いポケモンを紹介していくブログです。  色粘り歴はもうすぐ8年!色違い全種制覇を目指して頑張ってます♪



このページのトップへ

★サンド(XY版)

前回紹介したキュウコンが光った後、もう1つのサファリに移動して粘っていたら今度はサンドが光りました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いサンドを紹介します。
じめんタイプのサファリでエンカウント。
3枠解禁済みのサファリでしたがこちらも本命のサンドが最初に光りました

色 サンド戦闘
エンカウント数は1347回目。
これでYのサファリで粘りたかった子は全て光りました

色 サンドねむり
眠らせてみました。
こうして見ると色違いのサンドってみがわりぬいぐるみに似てませんか?(笑)

色 サンド図鑑
図鑑にも登録完了

通常色 サンド
こちらが通常色のサンド。

色 サンド
そしてこちらが色違いサンドです。
体が緑色になっていてまさしくメロンパンですね(笑)
そういえばこの日光った2匹はどちらも初代では緑、リーフグリーンでのみ出現したポケモンですね。

・PSS接続なし、DSの電源は粘る時以外はオフ
・先頭のポケモン→いじっぱりシンクロのキルリア
・色違いが出現した日のエンカウント数→117回


ドットバージョンの色違いサンドはこちら
色 サンド

これでフレンドサファリで粘りたい子はXで粘っているエイパム2匹目、ヨーテリー2、3匹目のみになりました
オメガルビーを殿堂入りすると言っておきながら先に配布厳選を始めてしまいなかなか進んでいないのでまだまだXYでの色粘りが続きそうです(笑)
縛りプレイをしているオメガルビーの方はキンセツシティまで進みました。
トレーナーを倒さないとかなり早く進みますがうっかりしているとすぐ全滅するのでこまめなセーブがかかせませんねw
手持ちのLvやメンバーをメモとして記事にしてみましたのでよろしければ見てみて下さい
(あまり大した縛りにはなっていない気もしますが・・・)
【オメガルビー縛りプレイメモ

それではまた(*´∀`*)


このページのトップへ

★キュウコン(XY版)

昨日、2/24にフレンドサファリでキュウコンが光りました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いキュウコンを紹介します。
ほのおタイプのサファリでエンカウント。
3枠のサファリだったので他の2体が光る事も覚悟していたのですが1番最初に本命のキュウコンがキラーン

色 キュウコン戦闘
エンカウント数は1268回目でした。
3Dグラフィックでも色違いキュウコンの美しさは健在ですね

色 キュウコンねむり
眠らせてみました。
キュウコンは通常色もかっこいいですが色違いになるとさらに伝説ポケモンのような威厳が出る気がします(笑)

色 キュウコン図鑑
図鑑にも登録完了

通常色 キュウコン
こちらが通常色のキュウコン。

色 キュウコン
そしてこちらが色違いキュウコンです。
体が銀色になりしっぽの先が水色になっていますね。
ゴーストタイプが入っていてもおかしくなさそうな見た目です(笑)
以前キュウコンの色違いが欲しくてポケトレのダブルスロットのためにリーフグリーンを買った事があるくらいなので今回ゲットできてすごく嬉しいです
ちなみに今回光った子はずっと欲しかった夢特性「ひでり」の子だったのでさらに嬉しさ倍増です!

・PSS接続なし、DSの電源は粘る時以外はオフ
・先頭のポケモン→ひかえめシンクロのキルリア
・色違いが出現した日のエンカウント数→18回


ドットバージョンの色違いキュウコンはこちら
色 キュウコンステータス

そしてこの子が光った後、もう1つのサファリでも本命の子が光りました
次回はその子を紹介したいと思います。

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ヤンヤンマ

つい先程、Xの10番道路群れ粘りでヤンヤンマが光りました
今回は光りたてほやほやの色違いヤンヤンマを紹介します(笑)
10番道路で群れ粘り。 
去年からちょこちょこ粘っていたもののノズパスが3体光ってしまい一旦休止していたこの場所での色粘り。
今日から再開しようと粘っていたら群れバトル1575回、7820匹目で本命のヤンヤンマが光ってくれました

色 ヤンヤンマ戦闘
これでジョウト地方のむしタイプは全てコンプです

色 ヤンヤンマ図鑑
体の色に合わせてダイブボールでゲット。 でもなかなか捕まってくれず苦戦しました

通常色 ヤンヤンマ
こちらが通常色のヤンヤンマ。

色 ヤンヤンマ
そしてこちらが色違いヤンヤンマです。
体の模様が青になっていますね。
赤から青に変わる色違いは多いですがヤンヤンマの色違いはその中でもとくに好きでずっと欲しかったので嬉しい限りです
このまま進化用にもう1体光らせるため粘って行きます!
そろそろXYで粘りたい子も少なくなってきましたね~。

シナリオを進め始めた御三家リセットで大活躍だったオメガルビー。
メインのオメガルビーではトレーナーを全て倒し、行ける場所も全て回っていたからか終盤になって相手とLvが10以上も開いてしまい苦戦する事が全然ないのがなんだか物足りなかったのでこのソフトでは必ず戦わないといけないトレーナー以外は無視、野生ポケモンも討伐禁止、回復アイテム購入、使用不可という縛りプレイで進めてみる事にしました(笑)
でも早速ムロジムで詰んでいるのでどうしようかと悩み中だったりしますw
結構大変ですが低いLvでどうやったら相手に勝てるのか考えながら進めるのも楽しいですね~。

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★エイパム(XY版)

オメガルビーでのリセットが終わったのでXのサファリ粘りを再開したら早速色違いが光ってくれました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いエイパムを紹介します。
現在Xではヨーテリー、ラッキー、タブンネ、エイパム狙いで2つのサファリでエンカウントをしているのですが昨日始めたばかりのノーマルタイプのサファリで早くもキラーン

色 エイパム戦闘
エンカウント数は108回目という早さでした!

色 エイパムねむり
眠らせてみました。 眠っていても悪戯っ子のような口はそのままなんですね(笑)

色 エイパム図鑑
図鑑にも登録完了

通常色 エイパム
こちらが通常色のエイパム。

色 エイパム
そしてこちらが色違いエイパムです。
体の色がピンクになっていますね。
エイパムといえば昔ポケモンのアニメでサトシが持っていましたよね~。
いつも新シリーズに移行した時には手持ちをピカチュウだけにしているサトシが一緒に連れて行っていたのが印象的な子でした。

・PSS接続なし、DSの電源は粘る時以外はオフ
・先頭のポケモン→いじっぱりシンクロのキルリア
・色違いが出現した日のエンカウント数→108回


ドットバージョンの色違いエイパムはこちら
色 エイパムステータス1

話は変わりますがWHFで配信されていた色違いレックウザがまた全国のお店で配信される事が決まったそうですね~。
まだ詳しい情報や店舗はわかっていないようですが遠くて受け取りに行けなかった私には嬉しいニュースでした
(ポケモンセンターで配信だとしたらあまり変わらないですが^^;)
そして今年の映画前売り券で配布されるのはアルセウスに決まったようですね!
さらに6体の伝説ポケモンの内1体もプレゼントされるそうで今から楽しみです
前売り券発売までにはミズゴロウ粘りが終わっているといいんですが・・・(笑)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★クレセリア(ORAS版)

昨日2/16に早くもクレセリアが光りました
今回はオメガルビーのリセットで光った色違いクレセリアを紹介します。
懸賞で当たったオメガルビーでの御三家リセットが終わり3DSが空いたので丁度「弓形の島」が出ていたメインのオメガルビーでクレセリアのリセットを開始。
するとリセット467回目という早さで色違いクレセリアがキラーン

色 クレセリア戦闘
ちなみにひかるおまもりは未所持です。
オメガルビーはどちらも優秀ですね~(笑)

色 クレセリア図鑑1
固定リセット用にYから連れてきたLv100のゲンガーとニダンギルが頑張ってくれてダイブボール16個目でカチっと捕まってくれました
ちなみに一応Yから「ほかくパワーLv3」を送っていましたが戦闘に入ってから使っても意味がないという話もあるので効果があったかは不明です

色 クレセリア図鑑2
下画面はこんな感じです。
通常色はゲットしていなかったので比較画像はありません

色 クレセリアステータス
ブラック2で光った子は「ひかえめ」で粘ったので今回は「ずぶとい」シンクロで粘りました。
シンクロは成功してずぶとい子でしたがАDSがVでHBは1桁、Cは10代後半というなんとも微妙な子でしたw
でも色違いなら個体値は飾りなのでどんな子でも嬉しいです!
でもクレセリアのイメージ的には「ずぶとい」よりも「おだやか」とかの方が良かった気もしますね
また弓形の島が他のソフトでも出現したら粘ってみたいです

ドットバージョンの色違いクレセリアはこちら
色 クレセリア戦闘

早くもクレセリアが光ったのでこのオメガルビーもそろそろ殿堂入りをしたいと思います。
(実はまだバッジ8個の状態でうろうろしてましたw)
クリア後に御三家が貰えるらしいので次はその子の色違いを粘りたいな、と思ってます
ORASは粘りたい子がたくさんいるのでシナリオ進行も頑張らないとですね!

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ラブカス+α

今日は2/14はバレンタインデーですね
今年はせっかく弟が帰省してきているので母と一緒に父、弟のために簡単に出来るチョコケーキを作ろうと思ってます
バレンタインデーという事でこの日にぴったりな色違いを釣ってきました

色 ラブカス戦闘
色違いラブカスです
Yのシャラシティで連続釣りをしてゲットしました。
1回目は148連鎖で失敗してしまったのですが2回目に26連鎖でキラーンと光ってくれました
ハート型でちょっとチョコレートっぽい感じもしてバレンタインデーにぴったりですよね~。

色 ラブカスねむり
眠らせてみました。

色 ラブカス図鑑
図鑑にも登録完了
色違いだと図鑑の説明文と微妙に合いませんね(笑)

通常色 ラブカス
こちらが通常色のラブカス。

色 ラブカス
そしてこちらが色違いラブカスです。
体がオレンジ色になり、ほっぺや口はピンクになっていますね。

そして昨日、御三家リセットでミズゴロウが光りました
でも光ったのはまさかのORの方でした

色 ミズゴロウステータス2
リセット回数は362回とこれまたスピード出現
ORで粘る予定だったキモリ、アチャモ、ミズゴロウ各2体ずつを早くも達成してしまいました
12月から粘っているASのミズゴロウが光る前にORで6体が光った事になりますね。
光りすぎてびっくりです
ちなみにORで6体が光るまでの総エンカウント数は7435回。
平均すると1300回に1匹くらいのペースで光っていた事になりますね・・・!
本当このオメガルビーの色運の強さにはびっくりです

というわけで早くもORでの御三家粘りは終了してしまいましたがアルファサファイアでミズゴロウ、アチャモが光るまで御三家粘りは引き続き続けてきます!
(このオメガルビーはのんびりストーリーを進めていこうかと思います。)
そして先日メインのオメガルビーの方で「弓形の島」が出現しました
出現はかなり低確率らしく色違いクレセリアもまた粘りたいと思い島の中でセーブしていたので丁度空いた3DSでクレセリア粘りをしようと思います
ブラック2で粘った時は目当てのボールに入れられずマスターボール捕獲になってしまったので今度は目当てのボールに入れられると良いなあ・・・。

長々と失礼しました
それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★レディバ+α

昨日2/10にフレンドサファリでレディバが光りました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いレディバを紹介します。
むしタイプのサファリでエンカウントしていたら866回目に色違いレディバがキラーン

色 レディバ戦闘
このサファリは3枠解放済みで他2体はすでに持っているイルミーゼ、ヘラクロスだったので被る事を覚悟していたのですがいきなり本命の子が光ってびっくりでした(笑)

色 レディバ図鑑
図鑑にも登録完了
余談ですが金銀をやっていた頃はなかなか朝にプレイ出来なくてレディバに会う事が出来ませんでしたw
XYだと昼夜関係なくレディバが出てくれるので嬉しいですね(笑)

通常色 レディバ
こちらが通常色のレディバ。

色 レディバ
そしてこちらが色違いレディバです。
顔や羽がオレンジ色になっていますね。
よく見ると手足の付けねやおなかの色も違います。
レディバは進化するポケモンですがレディアンは4世代のポケトレで捕獲済みですし、このまま粘ってもすんなり2匹目が光るとは限らないのでとりあえず1匹で終わりにします(笑)

そして昨日は1日に3体も色違いが光ってくれ、しかも光ったのは全て本命の子というすばらしい日でした
1匹目はこのレディバ、2匹目はモンジャラ、そして3匹目はORで粘っていたアチャモです

色 アチャモステータス2
うっかりやな性格のフラムくん
リセット回数609回目という早さで出現しました。
1匹目のアチャモこそ4000回を越えてしまいましたがORで粘った子は平均すると1500回くらいで光ってくれているのでかなり助かってます
次のミズゴロウ粘りでORでの御三家色粘りは終わりにする予定なので今はID粘りを頑張ってますw

でも問題のASミズゴロウは全く光る気配がありませんね~
すでにリセット回数は1万回突破しちゃってます
さすがに2万回行くまでには光るはず・・・と思いたい所ですが4世代パルキア粘りで45000回近くリセットした苦い思い出があるので有りえない話ではないんですよね
そして改めて振り返ってみて、ASでミズゴロウを粘っている間にORでキモリ×2、アチャモ×2、ミズゴロウ×1の計5体が光っているという事実にびっくりしました(笑)
ORが光りすぎなのかASが光らなすぎなのかどっちでしょうね?

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★アチャモ

2/5にオメガルビーで粘っていたアチャモが光りました

色 アチャモ戦闘
リセット回数は4871回。 
となりで粘っているミズゴロウが全く光ってくれない事もあり実際の回数以上にきつく感じました

色 アチャモステータス
ニックネームの「アレクトール」は雄鶏という意味の言葉から。
性格はいじっぱりと良い感じでした

色 アチャモ光輪
バトルにも出してみました。 アチャモ可愛いですね~

通常色 アチャモ図鑑1
こちらが通常色のアチャモ。

通常色 アチャモ図鑑2
下画面はこんな感じです。

色 アチャモ図鑑1
そしてこちらが色違いアチャモ。

色 アチャモ図鑑2
下画面にはしっかり★マークが
通常色とは体とトサカの色が反転しています。
まさにひよこカラーですね(笑)
ついにホウエン御三家を1匹ずつ光らせる事が出来ました

この子と配信ポケモンを他ソフトに移動させたら初期化して2匹目のアチャモ粘りに入ろうと思います
それにしてもアルファサファイアのミズゴロウはいつ光るんでしょうね・・・(遠い目)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★ガマガル(XY版)

昨日2/5にフレンドサファリでガマガルが光りました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いガマガルを紹介します。
ここ1ヶ月ほどYのサファリでばかりエンカウントしていたので最近はXのサファリでもちょこちょこ色違いを粘っていました。
すると1645回目に色違いガマガルがキラーン

色 ガマガル戦闘
派手な色違いですね~。

色 ガマガルねむり
眠らせてみました。
実はこの子、ドットの時口が鼻に見えてあまり可愛くない・・・と思ってしまいちょっと苦手にしていたポケモンの1匹でした
でもポケモンアニメでサトシがゲットした子を見たらこれが口だとわかりとても可愛く見えるようになりました(笑)
アニメを見ているとゲームではわからない、意外なポケモンの可愛さがわかったりしますよね。

色 ガマガル図鑑
図鑑にも登録完了

通常色 ガマガル
こちらが通常色のガマガル。

色 ガマガル
そしてこちらが色違いガマガルです。
体が青緑、こぶがオレンジになっていますね。
なんだかヘッドホンをしているみたいでおしゃれな感じです(笑)

・PSS接続なし、DSの電源は粘る時以外はオフ
・先頭のポケモン→いじっぱりシンクロのキルリア
・色違いが出現した日のエンカウント数→95回


ドットバージョンの色違いガマガルはこちら
色 ガマガル比較

そして昨日、ずっと粘っていたリセットの子がようやく光ってくれました
次回はその子を紹介したいと思います

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★メブキジカ(はるのすがた)

昨日2/2にフレンドサファリでメブキジカが光りました
今回はフレンドサファリエンカウントで光った色違いメブキジカを紹介します。
モンジャラ2体目を狙ってくさタイプのサファリで粘っていたら3360回目に色違いメブキジカがキラーン

色 メブキジカ戦闘
ちなみにこの子が光る30分くらい前にはフロストケイブで2匹目のバニプッチも光っていたので短時間に2回も光ってびっくりでした(笑)

色 メブキジカ図鑑
この子は「とっしん」を覚えているので自滅されないように気をつけつつゲット。
図鑑にも登録完了です
ブラック2のエンカウントでふゆのすがたはゲットしていましたが他の姿は持っていなかったのでこれでまた1つ色違い図鑑が埋まりました
でもXY、ORASでは季節の概念がないので春以外は過去作から連れてこないとダメなんですよね
ちょっと残念です。

通常色 メブキジカ
こちらが通常色のメブキジカ。

色 メブキジカ
そしてこちらが色違いメブキジカです。
あまり変わらない色違いかと思いましたがこうして見ると結構違いますね
体が薄い茶色になっていてより本物の鹿に近くなっています。
私はメブキジカははるのすがたが一番好きなのですが皆さんはどうでしょうか?

・PSS接続なし、DSの電源は粘る時以外はオフ
・先頭のポケモン→いじっぱりシンクロのキルリア
・色違いが出現した日のエンカウント数→10回


ドットバージョンの色違いメブキジカはこちら
色 メブキジカ冬比較

ミズゴロウリセット、ついに9000回を越えてしまいました
10000回までには光るだろうと思っていたんですがこの調子だとどうなる事やら・・・って感じですね
最近は3台の内一番右に置いて粘っているY用の3DSでしかキラーンを見てないですw

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★クマシュン

昨日1/31にフロストケイブの群れバトルでクマシュンが光りました
今回は群れバトルで光った色違いクマシュンを紹介します。
1匹目のバニプッチが光った後も引き続き群れ粘り。
バニプッチ後+2590匹目(群れバトル+518回)で色違いクマシュンがキラーン

色 クマシュン戦闘
群れバトルではいつもこのくらいのペースで光って欲しいですね(笑)

色 クマシュン図鑑
図鑑にも登録完了
余談ですがこの子をゲットする時うっかり色違いに対して攻撃技を撃ちそうになってあせりました
群れバトルだったおかげでターゲットを選んでから「撃つのは攻撃技じゃなくて眠らせる技じゃん!」と気付いたのでなんとかなりましたが通常のエンカウントだったらアウトでした
色違いが出た時は慎重にやらないとダメですね・・・!

通常色 クマシュン
こちらが通常色のクマシュン。

色 クマシュン
そしてこちらが色違いクマシュンです。
顔が薄紫になっていますね。 ちょっと顔色が悪いですw

明日久しぶりに県外の大学に通うため一人暮らししている弟が帰省してきます
会うのは約半年ぶりくらいなのでどんな感じになっているのかが楽しみです(笑)

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ
