よもぎの色ポケコレクションブログ

ダイヤモンドパールで色違いにハマったよもぎがゲットした色違いポケモンを紹介していくブログです。  色粘り歴はもうすぐ8年!色違い全種制覇を目指して頑張ってます♪



このページのトップへ

★コバルオン

昨日4/26にホワイト2で粘っていたコバルオンが光りました
今回はリセットで光った色違いコバルオンを紹介します。
ホワイト2でコバルオンのリセット。 ひかるおまもり有りのソフトで4149回目にキラーンと出現

色 コバルオン戦闘
コバルオンは大分前から粘っていたもののORASで御三家リセットをするにあたりリセットを休止していた子でした。
2500回リセットした所で休止していたので再開してから+1649回目で光った事になりますね。

色 コバルオン図鑑
ダイブボールを33個投げた所でカチっと捕まってくれました。
日付が変わる20分くらい前に光ったので当日中に捕まるか微妙な所でしたがなんとか23:59に捕まりました(笑)
ドット世代のソフトでの色粘りは久しぶりでしたがドット世代の光る前の暗い段階から色違いかどうかわかる所は個人的にすごく大好きで興奮しますw

コバルオン比較
色の比較です。
この機能、3D世代のソフトでも欲しいですよね
色違いは体がより濃い青になり、角や腕の飾りは蛍光色の黄色っぽい感じです。
足の黒い部分も通常色より濃いですね。

色 コバルオンステータス
ステータス画面です。
いじっぱりでシンクロしていましたが外してさみしがり、個体値もまずまずという子でしたが3V固定の今の環境を考えると低個体値な伝説ポケモンを引き当てるのもドット世代ならではですよね(笑)

コバルオンが光ったので次はテラキオンを狙って行きたいと思います。
3D版とドット版、両方の色違い伝説を集められるのはいつになるかわかりませんがマイペースに頑張ります

それではまた(*´∀`*)


このページのトップへ

★ダンゴロ

昨日4/25にうつしみのどうくつ群れバトルでダンゴロが光りました
今回は群れバトルで光った色違いダンゴロを紹介します。
うつしみのどうくつで群れバトル。 以前マネネが光った後全く音沙汰が無かったのですが群れバトル3044回目(マネネ出現後+2014回)、総エンカウント数15316回目でようやく色違いダンゴロがキラーンしました。

色 ダンゴロ戦闘
ダンゴロは色違いが目立たないイメージがあったので見逃してるんじゃないかと不安でしたが実際に見てみるとかなり違いますね(笑)
余談ですがゲットする時がんじょうが発動して1匹につき2回攻撃しないといけないのが面倒でした
粘る時は特性がかたやぶりのポケモンや連続技持ちがいると良いかもしれませんね。

色 ダンゴロ図鑑
無事ゲット。 進化後はキレイな青色の水晶になるのでダイブボールでゲットしました。
ゲットしたこの子はいじっぱりでHPと攻撃がUだったので進化用になりそうです(笑)
引き続き残り2体も光らせるため頑張っていきます!

通常色 ダンゴロ
こちらが通常色のダンゴロ。

色 ダンゴロ
そしてこちらが色違いダンゴロです。
体が紫で目のあたりがオレンジになっていますね。
足や頭の突起もよりいわタイプっぽい灰色になっています。

最近アルファサファイアでの御三家粘りが終わったので放置していたホワイト2でのコバルオンリセットを再開しました
なぜORASじゃなくてホワイト2なの?と思われるかもしれませんが伝説ポケモンは出来る限りドット世代と3D世代両方のソフトで光らせたいと思っているのです(笑)
ドット世代で持っていないのはコバルオン、テラキオン、ビリジオン、ランドロス、トルネロス、カイオーガ、グラ―ドンなのでとりあえず粘る環境がある聖剣士たちとランドロスを粘っていきたいと思ってます。
そしてそれと並行してORASの方でも伝説のリセット粘りをしたいな、と思っているのでXYで今粘っている子達の進化セットが揃ったら伝説粘りに入りたいと思います。
某お方のブログを見ていたら伝説粘りをしたい気持ちがふつふつと湧きあがってきたのでw
そのためにも今粘っている子達の色粘りも頑張ります

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

★アチャモ進化セットコンプ!

おひさしぶりです
4月に入ってからなかなか色粘りをする時間がなく、粘っても色違いが出てくれない日が続きすっかり意気消沈していたのですが昨日ついに3体目のアチャモが光りホウエン御三家コンプしました

色 アチャモ戦闘2
リセット回数は832回。
ミズゴロウにとんでもなく苦戦したからか早めの出現となりました(笑)
これでようやくアルファサファイアでも旅に出られます
とはいえなかなかシナリオを進める時間が取れないのでクリアはいつになるのやらって感じですがw

それでは今までに光った★アチャモ3匹のステータスを紹介していきます!

色 アチャモステータス
1匹目、オメガルビーで光った色違いアチャモ♂。
リセット回数は4871回。 いじっぱりな性格。

色 アチャモステータス2
2匹目、オメガルビーで光った色違いアチャモ♂。
リセット回数は609回。 うっかりやな性格。

色 アチャモステータス3
そして昨日光った3匹目、アルファサファイアで光った色違いアチャモ♂。
リセット回数は823回。 ようきな性格。

去年の12月から始めたホウエン御三家リセットですが、なんとか約4ヶ月で各3匹ずつ、計9匹をコンプリートできました
アルファサファイアではこの光った9匹の内、3匹を連れて旅をしたいと思ってます。
一応最終進化までさせるつもりですがせっかくなので各姿での旅を満喫するためバッジ3つまでは無進化、バッジ4~6個は1進化、それ以降に最終進化という感じにして進めていく予定です(笑)

他の色粘りの近況ですが、14日に10番道路の群れバトルでノズパスが光りました
本命はヤンヤンマなので「よくノズパス光るなあ・・・」と思いふと横の3DSに目をやると7番道路群れ粘りをしていた方でもなぜか緑色のハネッコが・・・!?
どうやらほぼ同時に光っていたらしくノズパスの方に目をやっていた時にキラーンしていたようです(笑)
うっかり逃げたりしなくて本当に良かったです

ここからは私的なおしらせなのですが、最近ネット接続が遅くなってしまう事が多くて困っています・・・
色々対策を考える予定ではあるのですが、もしかしたらコメントのお返事等が遅れてしまうかもしれません。
申し訳ありませんがご了承下さい。

それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ

近況報告。

皆さん、おひさしぶりです
ここの所全くブログの更新や他の方のブログにご挨拶に行けず申し訳ないです・・・
色粘りの時間が取れない日が多かったこともあり4月に入ってからまだ何も光っていない状態でブログの更新をしようにもネタが無い状態です
ですが色粘りのモチベーションはしっかりありますし、ブログを通して皆さんとお話する事はとても楽しいのでブログ自体を休止したりするつもりはありませんのでご安心ください。

それでは短いですが近況と生存報告でした(笑)
近いうちに色違いの紹介が出来るように頑張って色粘りして来ますっ!
それではまた(*´∀`*)

このページのトップへ
