よもぎの色ポケコレクションブログ

ダイヤモンドパールで色違いにハマったよもぎがゲットした色違いポケモンを紹介していくブログです。  色粘り歴はもうすぐ8年!色違い全種制覇を目指して頑張ってます♪

はじめに。

はじめまして、【よもぎの色ポケコレクションブログ】をご訪問下さりありがとうございます

このブログでは私よもぎがゲットした色違いポケモンを紹介していこうと思っております。
ブログ初心者ですのでいたらない点が多々あると思いますがよろしくお願いします!

2014、02、18追記
ブログを立ち上げてから早くも半年以上が経ち沢山の方に訪問していただけるようになりました。
今更ではありますがこのブログでのお約束、お願いを書かせて頂きます。

①リンクは【色違いポケモン】を扱われているブログ様であれば相互、片道問わずいつでも募集しております。
ただし誠に申し訳ありませんが
改造、乱数調整、コピーを扱われている方とのブログリンクはお断りさせて頂きますのでご了承ください。
(※私は乱数調整を嫌っているわけではなく、乱数メインのブログさんとはブログの趣旨が違うと判断したためお断りさせて頂いています。
ですので過去に乱数調整を扱われていても今現在乱数調整の記事を書いていらっしゃらないブログさんであればリンクのお誘いをお受け致しますのでよろしくお願いします。)

②希望されている方がいらっしゃるようで大変申し訳ないのですが、当ブログでは今の所色違いポケモンや配信ポケモンの配布、交換企画を行う予定はございません。
申し訳ありませんがご了承下さい。

当ブログの画像、記事などの転載はご遠慮下さい。

当ブログと関係のない宣伝目的のコメント、誹謗中傷のコメントなどは見つけた時点で削除させて頂きます。

また色違いを粘る上で気になった事、質問したい事などありましたら気軽にコメントして下さい
全ての事には対応できないかもしれませんが、わかる範囲で回答させて頂きます。

追記に今までに頂いた色違い関係の質問の回答をまとめました!
よろしければ参考にして下さい♪
(あくまで私のやり方なので正解かどうかは不明ですw)


2015.02.25 オメガルビー縛りプレイメモ記事追加しました。 オメガルビー縛りプレイメモ

★記事を見返す時不便に感じたので今までに紹介した色違いのリストにリンクを追加しました。
紹介したポケモンはクリックするとその記事に飛ぶようになっています。
よろしければご活用下さい♪

★☆★色違いリスト(カントー)★☆★色違いリスト(ジョウト)★☆★色違いリスト(ホウエン)★☆★

★☆★色違いリスト(シンオウ)★☆★色違いリスト(イッシュ)★☆★色違いリスト(カロス)★☆★

それではここまで読んで下さりありがとうございました。
当ブログを見て少しでも楽しんで頂ければ幸いです(*´∀`*)

★今までに頂いた質問の回答★

【色粘りの時に操作しているDSの数】
・以前はDS、DSlite、3DSの3つで粘っていましたが、DS、DSliteの調子が悪いため現在は3DS3つで粘っています。

【電源のオンオフについて】
・色粘ラ―さんには電源いれっぱなし派と電源を落とす派の2通りの方がいますが私は色粘り中でも電源は普通に切ったりリセットしたりしています。
(リセット、エンカウントに関わらず、色違いを粘る時だけDSの電源を入れて終了する時はDSの電源を切ってます)

【サファリで粘る時の1日のエンカウント数、時間】
・私は1つのサファリにつき1時間半くらい、エンカウント200回前後を目安に2~3つのサファリでエンカウントしています。
(合計すると3時間くらいです)
1つめのサファリでエンカウント、ある程度エンカウントしたらそのまま電源を切らずに2つめのサファリに行ってエンカウントというのを3DS2つでやっています。
(残り1つはリセットに使ってます)

【化石ポケモンの粘り方】
・化石が復元できる場所に行って化石を渡す前にセーブ、化石を復元してステータス確認、色違いでなければリセットの繰り返しで粘ってます。
XY以前のソフトだと手持ちの空きの数しか復元できないので手持ちに空きを5つ作って化石を5つ復元、ステータスを確認して色違いでなければリセット。
XYでは手持ちがいっぱいでもボックスに送られるので化石をたくさん用意しておいて全て一気に復元、ボックスを確認して色違いがいなければリセットという方法で粘ってます。
(今粘っているプテラの場合は20個復元、、確認という方法です)

【化石の入手方法】
化石は輝きの洞窟(コウジンタウン右にある洞窟)の最深部にあるいわくだきで壊せる岩を壊すと入手できます。
マップに出入りすればまた岩が壊せるようになるのでひたすら岩を壊してはマップ切り替えをしてまた岩を壊す、を繰り返して集めれば効率が良いかと思います。
殿堂入り前はプテラの化石しか発見できませんが、殿堂入りすれば他の化石も見つかります。
ただし、アノプス、リリーラの化石はX、カブト、オムナイトの化石はYでしかゲットできないのとアマルス、チゴラスの化石は見つからないので注意です!

【色粘りの回数のカウント方法】
色粘りをされている方の多くはカウンターで回数を数えているかと思うのですが、私はカウンターなどはつかわず色粘りの回数は全てノートに正の字を書いて数えてます^^;
カウンターも便利だと思うんですが、9999回までしか数えられないのと色粘りの記録として残しておきたいと思いアナログな方法でカウントしてます。
ちなみにカウンターは100均などでも買えますので、1つ持っていると色々使えて便利かもしれませんよ~。

参考にして頂ければ幸いです(*´∀`*)


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
色粘りのやり方教えてくださいおねがいします(pq・v・)+°

初めまして♪・。♪*+o色粘りってどうやってやるんですか?ネットで検索してもわからなかったです

凜音 | URL | 2015-08-31(Mon)06:36 [編集]

すいません補足です

ポケモンオメガルビーでやってるんですががんっばって連鎖をしててもスライドパッドを動かすときにうまく動かせずにポケモンが逃げてしまいます(><)近寄るときの動かし方のコツとかありますか?

凜音 | URL | 2015-08-31(Mon)06:42 [編集]

コメント返信

>凛音さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
色粘りについてはやり方が本当にたくさんあるので個別に検索して頂いた方が良いかと思います^^;
大まかに分けるとエンカウント(自然遭遇)、固定リセット、国際孵化、ポケトレ、連続釣り、ずかんナビ等がありますのでこれらのワードとやり方、方法などで検索して頂ければ私が説明するよりも詳しいサイトが見つかると思いますよ。

2つめのご質問はずかんナビについてでしょうか?
申し訳ないのですが、私はまだずかんナビでの連鎖に挑戦した事がないため、コツなどをお教え出来るほどの実力がありません;
しのびあしに失敗してしまうとの事ですが、やってみた限りではこればかりは何度もやって力加減や倒す角度を自分で掴んでいくしかないと思います。
いきなり本番に入るのではなく、実際に挑戦する場所でしのびあしの練習をして雰囲気を掴むのも大事かもしれませんね。

あまり参考にならなくてすみません;
コメントありがとうございました!

よもぎ | URL | 2015-08-31(Mon)15:54 [編集]

自然遭遇とはどうやって?!

前に質問させていただきました凜音ですネットで調べて見たのですが固定リセットと図鑑ナビと国際孵化は良くわかりましたでもポケトレと自然遭遇のやり方がわかりません(´・ω・`)詳しく教えてください

凜音 | URL | 2015-08-31(Mon)17:36 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんばんは。
自然遭遇(エンカウント)は野生ポケモンが出現する場所、たとえば草むらや水辺、洞窟などでひたすらポケモンと遭遇、逃げるを繰り返す方法です。
ただ特定のポケモンが光るとは限りませんし、確率もあがらないので同じポケモンを粘るなら国際孵化の方が効率的、という事であまりエンカウントで粘る方はいませんね^^;
でも私は国際孵化が苦手なのでよくエンカウントで色違いを粘ったりしてます。
(XYだとメレシ―やフシデ、ヒトツキなど。)

ポケトレについてはコメント欄の文字だけで説明するのは難しいので私がポケトレを始める際参考にしたサイト様を張らせて頂きます。

http://pokemon-matome.net/articles/27431.html

ちなみにこの記事に載っている動画もとてもわかりやすくておすすめですよ。
こちらはニコニコ動画の動画ですが、ユーチューブでも同様の動画がたくさん投稿されていますのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考にして頂ければ幸いです(*´∀`*)

よもぎ | URL | 2015-08-31(Mon)19:41 [編集]

サーチについて

図鑑ナビとかで色粘りのおすすめ出来る方法ってありますか?全てで(国際孵化など)

凜音 | URL | 2015-09-02(Wed)06:37 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんにちは^^
えっとご質問の意味がちょっと理解できないのですが・・・;
図鑑ナビ以外でおすすめの色粘り方法という事ですかね?
単純に色違いが欲しいのなら、ポケトレ、連続釣りが一番手軽で確実だと思います。
バトルに使うなどで個体値を気にするのなら国際孵化の方が良いですし、伝説ポケモンなどは基本的にリセットでしか粘れませんのでリセットがおすすめになりますね。
人によってどんな色粘り方法が得意(合っているか)は違いますのであくまで私の考えとして受け取って頂ければと思います。

コメントありがとうございました!

よもぎ | URL | 2015-09-02(Wed)14:29 [編集]

交換って?

フレコ交換まだやってますか?

凜音 | URL | 2015-09-02(Wed)20:20 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんばんは。
はい、フレンドコードの募集はまだしていますので交換したい場合はお気軽にお声掛け下さい(*´∀`*)

よもぎ | URL | 2015-09-02(Wed)21:22 [編集]

フレコ交換しませんか?

フレコ交換しませんか?フレコ4742-4927-5590です交換おねがいします(pq・v・)+°よもぎさんのフレコ登録しておきますねー

凜音 | URL | 2015-09-03(Thu)05:10 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんにちは^^
フレンドコードの登録ですね。 わかりました。
こちらもフレンドコードを登録させて頂きます。
ありがとうございました♪

よもぎ | URL | 2015-09-03(Thu)14:32 [編集]

今からー

私実は始めたばっかなんです(><)今から交換しませんか?

凜音 | URL | 2015-09-03(Thu)21:14 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんばんは。
交換とはポケモンの事でしょうか?
申し訳ないのですが、「はじめに」にあるように私は基本的に交換や対戦のお誘いはお断りしています。
せっかくお誘い頂いたのにすみません;
どうかご理解下さい。

よもぎ | URL | 2015-09-03(Thu)22:30 [編集]

そうですか............(´๑•_•๑)

そうですか............残念です(●´・△・`)

凜音 | URL | 2015-09-04(Fri)05:40 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんにちは。
交換は個人的に苦手なので基本的にお断りさせて頂いています。
せっかく誘って頂いたのにすみません;

よもぎ | URL | 2015-09-04(Fri)15:23 [編集]

質問でーす(∗•ω•∗)

こんにちは~(*`・ω・´*)ノ質問でーす国際孵化などで色粘りをする時におすすめのポケモン教えてくださいもちろんよもぎさんのおすすめでOKですよ✡。:例✡。:*ラルトス色など個人的にどのポケモンの色違いを粘ろうか迷うので質問させていただきます

凜音 | URL | 2015-09-04(Fri)18:33 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんにちは^^
おすすめの色違いですか~。
たくさんいるので迷いますが、個人的におきにいりの色違いは以下ですかね~。
「カントー」
リザードン、キュウコン、ギャロップ、ゲンガー(メガゲンガー)、マタドガス、イーブイ
「ジョウト」
オオタチ、イトマル、マリルリ、ワタッコ、ヤンヤンマ、ウパー、ブラッキー、サニーゴ、ホウオウ
「ホウエン」
グラエナ、フライゴン、ザングース、ミロカロス、チリーン、アブソル、オニゴ―リ、メタグロス、レックウザ
「シンオウ」
パチリス、フワライド、ミミロップ、ミカルゲ、グライオン、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、クレセリア、ダークライ、シェイミ
「イッシュ」
ギガイアス、タブンネ、クルマユ、ホイーガ、ペンドラ―、エルフーン、ドレディア、マラカッチ、デスカーン、ゾロアーク、ランクルス、オノンド、オノノクス、クリムガン、ウォーグル、サザンドラ、メラルバ、ウルガモス、レシラム、ゼクロム、キュレム
「カロス」
ゲッコウガ、二ダンギル、ニンフィア、デデンネ、ヌメラ、オーロット、バケッチャ、オンバット

基本的に持っている中から選びました。
これでも厳選しましたがかなり多くなっちゃいましたね;
色粘りを始めた頃はコンプするつもりはなかったのでここに書いた好きな色違いのポケモンを重視して集めてました(笑)

コメントありがとうございました!

よもぎ | URL | 2015-09-04(Fri)18:57 [編集]

凄い!(*゚Д゚艸)

凄い!(*゚Д゚艸)ですねできればorasも紹介してください!

凜音 | URL | 2015-09-04(Fri)19:53 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんばんは。
すみません、ORASも紹介というのはどういう意味でしょうか?
ちょっとご質問の意味が理解出来なかったので申し訳ありませんが補足して頂けると幸いです。
お手数をおかけしてすみません;

よもぎ | URL | 2015-09-04(Fri)20:28 [編集]

orasでも手軽に手に入れれるポケモンの事です

凜音 | URL | 2015-09-05(Sat)06:16 [編集]

コメント返信

>凛音さん
こんにちは。
ORASだとポケトレが無いので手軽な方法だと連続釣りになるかと思います。
ORASはキバニアやサメハダ―、ヒンバス、メノクラゲ、ホエルコ、ラブカス、ドジョッチなど色違いがキレイなポケモンがXYよりも釣りやすくなっているのでまず最初はこれらのポケモンを狙ってきてはいかがでしょうか?

それと何度もコメントして頂いた後にこんな事を言うのはなんなのですが、ご質問がある場合は具体的にどんな事を知りたいのか、詳しく書いて頂けると嬉しいです。
一言短く書かれても何について答えたら良いのかわからず返答に困ってしまいますので・・・。
また私はそこまで気にしませんが、人によっては挨拶やお礼のない一言コメントをあまりよく思わない場合もあります。
コメント欄は基本的に不特定多数の方に見られる場ですので気をつけて下さい。

もし気分を害されたら申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

よもぎ | URL | 2015-09-05(Sat)15:56 [編集]

コメント返信

>アメーバブログから来ましたさん
はじめまして。 コメント、ご指摘ありがとうございます。
アメーバブログのなうの方にも書かせて頂きましたが、自慢、陰口にあたるコメントをしていた事は事実であり、最低の行為だったと反省しております。
今まで交換して頂いた方にはその方のブログやコメント等できちんと感謝の気持ちは伝えさせて頂いております。
ツイッタ―をやっていないためそこに書き込むような軽い気持ちで書いていましたが、確かにそのように取られても仕方がないと重く受け取っております。
貴方様のコメントはごもっともですので中傷コメントだとは思いませんし、削除もしません。
自分がそのような事をしてきたのは事実ですので。

私があそこにコメントした事によって傷ついたり不快になった方もいらっしゃると思います。
本当に考えなしでした。 申し訳ありませんでした。
ご指摘を頂かなければこの後もずっと気付かずいたと思います。
はっきり言って下さりありがとうございました。
もうこのような事はしないよう心に誓います。

コメントありがとうございましたm(__)m

よもぎ | URL | 2015-11-08(Sun)13:57 [編集]

コメント返信

>アメーバブログ様
確かにご指摘の通りです。
ですがあなた様のしている事も荒らしにあたるのではないでしょうか?
私個人への意見、中傷であればいくらでも聞きますが、その場合非公開コメントにして頂きたかったです。
関係のない方がこのコメントを見たら不快に感じると思いませんでしたか?

申し訳ありませんが、コメントを拒否させて頂きます。
これ以上つっこまれたくなかったから逃げた、と思われても構いません。
最初のコメントは貴重なご意見であったと思いますが、これはただの荒らし行為です。

よもぎ | URL | 2015-11-08(Sun)14:21 [編集]

初めまして!

初めまして、色違いのブログをやっている しぐれ といいます。

まだ始めたばかりで歴は浅いですが、よろしければ相互リンクをさせていただきたいです!m(._.)m

しぐれ | URL | 2015-11-24(Tue)20:57 [編集]

コメント返信

>しぐれさん
はじめまして^^
相互リンクのお誘いありがとうございます!
早速リンクに追加させて頂きました。 ブログも見させて頂きましたよ~。
これからよろしくお願いします(*´∀`*)

よもぎ | URL | 2015-11-24(Tue)21:23 [編集]

リンクありがとうございます!

相互リンクの承諾ありがとうございました!
これからよろしくお願いします!('-'*)

しぐれ | URL | 2015-11-24(Tue)22:39 [編集]

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!
http://tinyurl.com/hspawmv

何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

CyberQuest石谷 | URL | 2016-01-15(Fri)12:41 [編集]

初めまして... ♪*°

初めまして。
私も色ポケが大好きで.よもぎさんのBlogをよく拝見させていただいてます (^ω^)

私もBlogに自分がGETした色ポケを記録に残そうと最近Blog開設しました。

そこで厚かましいお願いとは承知なのですが相互リンクをお願いしたいのですが...よろしいでしょうか (´・ω・`)?

ぽ む | URL | 2016-05-14(Sat)07:06 [編集]

コメント返信

>ぽむさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
ブログ開設おめでとうございます!
早速遊びに行かせて頂きました。
相互リンクのお誘いもありがとうございます!
リンクに追加させて頂きました。
これからよろしくお願いします~。

コメントありがとうございました!

よもぎ | URL | 2016-05-14(Sat)15:08 [編集]

ありがとうございます。

お返事.相互リンク承認していただいて.ありがとうございます (^ω^) ♪*°

フレコ交換も.ありがとうございます!私も登録させていただきます。

これから.よろしくお願いします★*°

ぽ む | URL | 2016-05-14(Sat)18:41 [編集]

コメント返信

>ぽむさん
こんばんは^^
こちらこそフレンドコードの交換ありがとうございました!
これからぽむさんのブログも見させて頂きますね~。

コメントありがとうございました!

よもぎ | URL | 2016-05-14(Sat)20:47 [編集]

はじめまして!

はじめまして!
最近(今頃ですが)私も色違いポケモンにはまってしまい、よもぎさんのブログをよく見させて頂いています。
伝説など貴重なポケモンの色違いなども見せて頂いて、楽しませてもらっています!

そんな色っこたちを見て、私もよもぎさんや他のブロガーの方々に誘発されておしゃぼや色っこを取り上げたブログを始めてしまいました。

そこで、お願いなのですが、私のブログと相互リンクをして頂けませんでしょうか?
いきなりのお願いで申し訳ないのですが、ご検討お願いします。

粒餡 | URL | 2016-08-03(Wed)00:28 [編集]

コメント返信

>粒餡さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そしてリンクのお誘いもありがとうございます♪
早速リンクに追加させて頂きました。
粒餡さん、オタチやクルマユ、バチュルが好きとの事で私も大好きな子達なので勝手にテンションがあがっちゃいました(笑)
これからよろしくお願いします(*´∀`*)

コメントありがとうございました!

よもぎ | URL | 2016-08-03(Wed)16:20 [編集]

リンクの追加ありがとうございます

よもぎさん

返信、そしてリンクの追加ありがとうございます!

そうですね、私も大好きなポケモン達がよもぎさんと共通している子達が多くて嬉しいです♪
同じポケモンが好きな人がいると、それだけで嬉しいです!

こちらのブログの方も、よもぎさんには及びませんが私なりにやっていこうと思いますので、これからよろしくお願いします!

私もよもぎさんのブログを楽しみにさせて頂きます!
ありがとうございましたm(__)m

粒餡 | URL | 2016-08-03(Wed)17:36 [編集]

コメント返信

>粒餡さん
お返事遅れてしまいすみません;
こちらこそリンクありがとうございました!
オタチやクルマユが好きという方にあまり出会った事がなかったので嬉しかったです(*´∀`*)
お互い色粘りとブログ更新楽しんで行きましょうね♪

コメント、相互リンクありがとうございました!

よもぎ | URL | 2016-08-06(Sat)23:18 [編集]